EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

リハビリは脳画像から障害・症候を捉えることが重要です

「脳CT フリー素材」の画像検索結果

 

皆さんは臨床の中で脳画像を見る機会はありますか?

 

訪問看護ステーションなど、在宅分野で働いていれば

なかなかシャーカステンにCTやMRIの画像を刺して

どこに病巣があるのか、と評価する機会はないかもしれません。

丁寧なところであれば、脳画像のCDが同封されていたり、

病巣の画像のみ印刷して提出されていたりしますが、結構稀だったりしますよね。

 

だからと言って脳画像の評価ができなくてもいいかと言われるとそうではないのです。

 

例えば視床出血があったとしましょう。

視床出血では感覚障害が強く出る、

という一般論は学生時代によく耳にした症状ではありませんか?

 

では視床出血が小脳レベルまで影響していたら?

 

意外とそのレベルに至るまでは記載が漏れていたりするものです。

 

その病態をきちんと評価するために、

画像を見るクセを付ける、ということが重要になるのです。

 

もしあなたが

  • 脳卒中の患者様を診る機会が多い
  • 病態の把握が苦手
  • 脳画像の見方がわからない

 

このように感じているのであれば、新しく開催が決定したこのセミナーをお勧めします。

リハビリに必要な脳画像の理解と臨床所見の捉え方|姿勢制御・歩行障害・Pusher症候群 – エポックセミナー

 

理学療法士・作業療法士のための脳画像の知識を基礎から学ぶ

そもそもMRIやCTとは何を見ているのか?

 

この問いに素直に答えられるかどうか、

であなたが脳画像の評価ができるかどうかがまずわかります。

 

もしわからないけど脳卒中の患者様を治療している、というのであれば、

必ずセミナーを受けてみてください。

 

若手のうちは、わからないことばかりだと思います。

しかし、CTやMRIは何を見ればいいのか

どこをどのように見ればいいのかを基礎から学べるセミナーがエポックにはあります。

 

脳画像の知識は絶対に必要です。

脳画像を理解するということは、患者様の症状を予測する、ということです。

実際に離床する前に、実際にお会いする前に、

この患者様の症状はどのようなことが考えられるのか?

それを理解したうえで初回評価をするかどうかで、

リハビリの方法が圧倒的に変わります。

 

前述した視床出血の患者様であれば、重度の感覚障害が出現することが多いです。

 

その状態で感覚障害のテストを忘れるはずはありません。

他にも視床痛、眼球への影響、なども考えられます。

 

となるとこれらの検査や評価をしなければいけませんし、

障害を予測してどのような動作、どのような環境でリハビリをすべきかを予想することができるのです。

 

だからこそ、脳画像を理解するということは重要になるのです。

 

もしあなたが、臨床の中で患者様の脳画像を理解してみたい、

と感じているのであれば、ぜひこのセミナーをご検討ください。

 

リハビリに必要な脳画像の理解と臨床所見の捉え方|姿勢制御・歩行障害・Pusher症候群 – エポックセミナー

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

こちらのブログもおすすめです👇

blog.ep-och.com

 

 

友達登録のクリックはこちらからおねがいします👇

lin.ee

理学療法士・作業療法士が臨床のヒントを探すならエポックセミナー

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をはじめとする コメディカル、セラピストのための臨床に活きるセミナーがここにあります。 seminar.ep-och.com

関西の自費訪問リハビリならエポック

兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com

伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック

自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com

 

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス

訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com