EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

外来分野で働くセラピストには必ず必要な知識とは何か?

 314 最適な バイタルサイン 画像、ストック写真、ベクター | Adobe Stock

 

バイタルサインを確認する

 

ということは当たり前のこととして行っていることだと思いますが、

その意味であったり重要性を理解しているかは

セラピストごとに個人差が意外とあるのではないでしょうか?

 

特に整形疾患ばかりを担当してきたセラピストにとっては

リスクというと脱臼だったりと整形疾患特有のものばかりが頭に浮かんで

バイタルサインから得ることができる情報には詳しくなかったりするのではないでしょうか?

 

特に外来診療で働いているセラピストにはこうした心リハの知識を徹底的に学んでほしいと考えていますのでご紹介させていただきます。

 

外来心臓リハビリテーションの重要性|リハ職が押さえておきたい知識とは? – エポックセミナー

 

高齢者は何かしらの疾患を有している

  • 運動器のリハばかりしていたので内科系のことは詳しくない
  • 外来のクリニックで高齢者でも生活が自立していて元気な人ばかり診ていた
  • バイタルを一応測定はしているけど、これが何を意味しているのかはあまり理解していない
  • もし患者さんの状態が急変してもどうしたらいいか全くわからない

 

こんなことに心当たりありませんか?

 

しかし、高齢になってくれば元気に見えても

何かしら内科系の疾患を持っていることは事実です。

 

だとすれば、リスクがあることに変わりはありません。

 

特に術後は不安定になりやすく

息切れをすることが多くなったり、

血圧や脈拍が安定しない 

という患者様にも出会っているはずです。

 

そんな時に

「術後だからだよなぁ。」

「そのうち落ち着くだろうなぁ。」

なんて、あなたが思っているなら受けてほしいセミナーがございます。

 

外来心臓リハビリテーションの重要性|リハ職が押さえておきたい知識とは? – エポックセミナー

 

もしあなたが外来分野で働いているのであれば、ぜひこうした知識を徹底的に学んでみてくださいね。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

友達登録のクリックはこちらからおねがいします👇

lin.ee

理学療法士・作業療法士が臨床のヒントを探すならエポックセミナー

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をはじめとする コメディカル、セラピストのための臨床に活きるセミナーがここにあります。 seminar.ep-och.com

関西の自費訪問リハビリならエポック

兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com

伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック

自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com

 

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス

訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com

 

#リハビリ #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #エポック #リハビリテーション #エポックオンラインスクール #オンラインセミナー #セミナー #リスク管理 #整形疾患 #バイタルサイン