EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、IT事業、整体院事業、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

機械のリハビリと比べると差は歴然

自費リハビリってどんなの?

 

EPochリハビリテーション事業部 部長の石原です。

 


弊社当事業部では、ご自宅や施設などで医療保険や介護保険を使用せずに

リハビリを受けることの出来る、

自費の訪問リハビリサービスを展開しています。
2011年の会社創設から現在まで、多くの方にご利用して頂いております。

 

保険が適用されないために自費リハビリの導入や検討で

悩まれている方、多いのではないでしょうか。

 



本日はご利用者様へのインタビューを掲載させて頂きますので、

是非ともご検討をお悩みの方はお気軽にご相談ください。

 

 

reha.ep-och.com

 

 

弊社を利用するきっかけや第一印象や現在に至るまで、

そして今後に期待をすることなどをインタビューさせて頂きましたので

ご紹介致します。

 

 

 

ベッドの周りでもリハビリは十分できるんです

 


腰椎椎間板ヘルニアにより腰椎の3番~5番までの

脊椎固定術をされた70歳代の男性で、現在は週に1回60分のご利用頂いております。

 

毎週ゴルフや散歩などに行き、積極的に運動をされていますが、

手術により左足の筋力が弱くなり、歩く時のバランスが悪くなっています。

 

リハビリでは下半身の筋力を高めるために、

膝立ちや膝歩きの練習などを頑張ってくださっています。


f:id:EPoch:20180520114327j:plainf:id:EPoch:20180520114305j:plainf:id:EPoch:20180520114434j:plain

(筋力トレーニングの様子 ※ご本人様の許可を頂いております。)

 

特殊な機械は必要ありませんし、広いスペースが必要な訳でもありません。

自重で十分な筋力トレーニングができますので、

それぞれの状態や環境に合わせたプログラムを設定し、

ご相談しながら進めていきます。

 

 

 

身体が回復に向かっていっているのが分かります

 

 

 

Q.エポックの訪問リハビリサービスをご利用になられるきっかけを教えて下さい。


A.最初は手術を受けた先生のクリニックでリハビリを受けていました。

リハビリといっても機械で腰を伸ばしたり、電気を当てたりするやつです。

その当時、私が通っていたクリニックは人気があって待ち時間も長かったんですよね。
そんなことを院長先生に相談したら、訪問リハビリを勧めてくれたので、一度家族とインターネットで調べたんです、リハビリをしてくれる会社が無いかを。

それで出てきたのがエポックさんなんですね。

 


Q.最初、弊社の印象は如何でしたか?

A.電話で受け答えして下さった方がとても分かりやすく説明してくれて、もう最初の電話の雰囲気が良ければお願いしようと決めていたので、すぐに決断できました。
そこから日にちを合わせて、家にまで来て頂いて契約の話や具体的なリハビリの話を聞かせて頂いてとても分かりやすく安心できる印象でした。

 


Q.実際にリハビリを受けてみた印象はどうでしたか?

A.正直、しっかりとしたリハビリを受けるのは初めてなのですが、クリニックで行っていた機械のリハビリと比べると断然、専門の方にお願いするリハビリの方がいいですね。身体が回復に向かっていっているのが分かります。

 


Q.今後、弊社のリハビリサービスに期待することはなんでしょうか?

A.今は「これを続ければ良くなるかもしれない」という感覚があるから、それを大事にしたいので、継続してリハビリをしてもらうことを望みます。

期待とは違うかもしれませんが、毎回違うリハビリ内容であるため、大変さの中にも刺激があったり楽しめたりする部分が好きなので、これからも楽しくリハビリが出来ればと思います。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

インタビューありがとうございました。

ご利用者様のお考えやご希望など、今後も継続的にご紹介していければと思います。

 


もしも、介護保険や医療保険を使わないリハビリサービスをお探しでしたら、

是非とも弊社、エポックリハビリサービスも検討してみてくださいね。

 

reha.ep-och.com

 

 

 

epoch.hatenadiary.jp

epoch.hatenadiary.jp

epoch.hatenadiary.jp