EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

Zeitgeist (ツァイトガイスト)

こんにちは、EPoch IT 部の坂田です。

2013 年になりましたが、昨年一年がどんな年だったか、
Google Zeitgeist に掲載された検索ワードランキングを元に
2012 年の注目ニュースを振り返ってみましょう。


Zeitgeist (ツァイトガイスト) とはドイツ語で時代精神という意味です。

Google Zeitgeist とは検索ワードの傾向から、
その時代にどのような事が起こったのか、注目されたのかを、
年単位の傾向としてまとめたものです。

そして Google Zeitgeist 2012 の発表がされました。
146 もの言語で延べ 12 兆回の検索ワードから、
2012 年に世界中で何が検索されたかが動画にまとめられています。

Google Zeitgeist 2012
http://www.google.com/intl/ja/zeitgeist/2012/index.html#the-world


2012 年の検索ランキングのキーワードを紹介していきます。
日本でも注目されたものや、日本では馴染みの薄いものまであります。


■ 1. ホイットニー・ヒューストン
有名なアメリカの歌手でしたが、2012年2月11日に不慮の事故で亡くなりました。
検索ランキング 1 位ということからも、全世界に与えた衝撃の大きさが計り知れます。

■ 2. 江南スタイル
韓国の男性アーティスト PSY (サイ) のシングルの一つで、
Youtube では再生回数を 5 億回突破、色々な国でランキングの 1 位に輝いていました。

しかし、2012年10月21日に Youtube が再生回数の仕様を、
リロードしただけでカウントされる仕様から再生時間なども考慮される仕様に変更した途端、
ランキング 96 位圏外になるという珍事もありました。
このことから不正に再生回数を工作していたとも巷間で囁かれています。

■ 3. ハリケーン・サンディ
2012年10月下旬にアメリカを襲ったハリケーン「サンディ」の威力は凄まじく、
アメリカの 10 の州において 25 % の通信網や、
Activision や DataGram などのデータセンターにも被害を及ぼし、
一部オンラインサービスやウェブサイトがダウンするまでに至りました。
被害総額は 50 億ドルを超えると言われています。
ちなみに東日本大震災の被害総額は 2000 億ドルぐらい (16.9兆円) です。

■ 4. iPad 3
2012年3月16日に発売された第三世代の iPad で、
発売当時は新しい iPadという名称でした。
同年11月2日には早くも第四世代の iPad が発売され、
第三世代は製造終了したが、先代 iPad 2 はまだ販売を継続しているという状態になっています。

■ 5. Diablo 3
2012年5月15日に発売された PC 用ゲームで、発売初日に全世界で 350 万本、
発売初週で 650 万本以上を売り上げるという歴代記録を更新したビッグタイトルです。
ゲーム内で死んだらそのキャラが削除されるという鬼畜な「ハードコアモード」があったり、
台湾のネットカフェで 40 時間連続ディアブロIIIをやっていた少年が死亡するなど、
(その他にも 3 日間やり続けて亡くなった男性の方も居らっしゃいます。)
相当な熱を呼んでいるタイトルであることは間違いありません。

■ 6. ケンブリッジ公爵夫人キャサリン
2011年4月29日にイギリスのウィリアム王子と結婚し、
2012年12月3日に第一子の懐妊が発表されました。

しかし、その後の 12月8日に、オーストラリアのラジオ番組が、
キャサリン妃の病院に英国王室を装って電話をかけるというイタズラを仕掛け、
極秘であるキャサリン妃の容態について漏洩してしまったという事件が起こりました。
このことにより、電話を取り次いだ看護婦が責任を感じて自殺してしまい、
事は重大な惨事に発展しました。

■ 7. オリンピック 2012
ロンドンで開催された2012年の夏のオリンピックです。
競泳の松田丈志選手が言った「手ぶらで帰らせるわけにはいかない」という台詞が、
2012年流行語大賞のトップテンに入賞しています。
ちなみに日本の獲得したメダル数は、金7・銀14・銅17の計38個でした。

■ 8. アマンダ・トッド
2012年10月10日に自殺したカナダの少女です。
中学1年生の時にウェブチャットで知らない人にトップレスの姿を見たいと言われ、
一度だけその誘いに乗ってしまいました。
それを機に、もっと見せないと家族や友人にその時の画像を送りつける、と
Facebook などで脅迫が行われるようになりました。
そしてある時アマンダさんの友人宛にその画像がばら撒かれる事件が発生し、
そこから学校でもいじめの被害に遭うようになりました。

ネット上の犯罪は足取りを追うのが非常に困難だと警察が手を拱 (こまね) いていた所、
国際的ハッカー集団「アノニマス」が主犯格の人物の氏名・住所を突き止めて公開しました。

この事件は多くの人にオンラインの誤った使い方の模範として、
インターネットの在り方を考えさせられる事件となりました。

■ 9. マイケル・クラーク・ダンカン
映画アルマゲドンのベアーや、グリーンマイルのジョン・コフィ役などでも知られる
アメリカの俳優で、2012年9月3日に亡くなりました。
グリーンマイルで共演したトム・ハンクスは、
これについて追悼のコメントを残しています。

「ビッグ・マイクの突然の死にとても悲しい思いです。
 彼は『グリーンマイル』の撮影セットで見出された宝物のような存在でした。
 奇跡のような存在です。多くの人から愛される存在で、
 彼の死に我々は茫然自失となっています」

■ 10. BBB12
ブラジルの GLOBO 局で2006年から放送されている『Big Brother Brazil』という番組です。
12 人の男女が一つの家で共同生活を営む様子を 24 時間撮影するというものです。
1 ヵ月経った頃から視聴者からの投票を受け付け、
一番票の多かった人が一人ずつ脱落していきます。

そして、最後まで残った一人が賞金 5000 万円を獲得出来ます。
1997 年から放映されていたオランダの「Big Brother」という番組が元になっています。

番組が終盤に差し掛かると、「誰が残るのか」と
ブラジル中の話題を風靡します。




このように検索キーワードから 2012 年を振り返ってみると、
世界でどんなことが注目されていたのか知ることが出来ます。

ちなみに日本だけでのランキングはこんな感じでした。

1. 金環日食
2. オリンピック
3. 台風
4. ドラクエ 10
5. 地震
6. ユーロ 2012
7. 肺カルチノイド
8. 金子哲雄
9. iPad mini
10. iOS 6"




やはり亡くなった人の話は世の中に衝撃を与えますね。