EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

リハビリを考えるなら栄養面のチェックは欠かせません

f:id:EPoch:20220315103246j:plain


先日、患者様のリハビリを担当させていただいている中で、

「ご飯あまり食べたくないのよね」

といったお話を聞く機会がありました。

 

このお話は特段珍しいことではなく、多くの患者様で経験することだと思います。

 

そのたびに「何なら食べられるか」という話になり議論になるのですが

結局のところ、第三者が出す食事は自分が食べたい食事とは異なる、

といったところがよく問題になるのではないかと考えています。

 

もちろん機能的な問題が関係する場合もありますが

モチベーション等が関係するのであれば

 

「じゃ、自分が食べたいものを探してみよう」

 

というお話も効果的だったりします。

 

患者様と一緒にスーパーに行ったら、食べたいものが全然違った

というお話を今日はしたいと思います。

 

リハビリ現場で覚えておくべきリハ栄養学入門|管理栄養士監修 一括申込 – エポックセミナー

 

リハビリでは栄養面を徹底的に理解することが必要

さて、リハビリ現場において、食事事情はよく問題になります。

リハビリをするからというわけではなく、日常生活を営む上で

食事をとらない、とれないことによるサルコペニアは

コロナ禍においてかなり身近なワードになりました。

 

だからといって、家族や病院ではなかなか自分の好みを伝えることはできなかったり

おいしくないという理由で、食事を控えるという人も少なくありません。

 

もちろん、自分で買い物に行って調理できるならそれが一番だと思っている人は多いけど

能力的な問題であったり、モチベーションだったりというところが邪魔をしている人は多いのではないでしょうか。

 

一緒にスーパーに行ってみようという話を提案させていただいたところ、

もちろん最初は渋っておられましたが、実際にスーパーに行くと

結構肉食だったという事実が判明し、ご家族様もビックリされておられました。

 

実際ご家庭で出されていたお食事は、炭水化物多めの食べやすい食事だったようですが

ご家族様とご本人の希望が乖離していたという事実は、

実際、ご本人と経験してみないとわからなかったりします。

 

リハビリを兼ねて患者様と一緒にスーパーに買い出しに行くのはおすすめ

 

さて、いかがでしたでしょうか?

もちろんこれは体験談の一種ですので、すべての患者様に当てはまるわけではありません。

ですが、患者様のことは患者様と一緒に関係を築き、相談しながら進めるのが一番だと感じました。

 

さて、エポックではリハ栄養セミナーのシリーズセミナーを開催しています。

リハビリ現場で覚えておくべきリハ栄養学入門|管理栄養士監修 一括申込 – エポックセミナー

 

 

サルコペニアは食事事情とも密接に関係していますので

ぜひチェックしてみてくださいね。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

友達登録のクリックはこちらからおねがいします👇

lin.ee

関西の自費訪問リハビリならエポック

兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com

伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック

自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com

 

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス

訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com

 

理学療法士・作業療法士が臨床のヒントを探すならエポックセミナー

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をはじめとする コメディカル、セラピストのための臨床に活きるセミナーがここにあります。 seminar.ep-och.com