EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

忘れてはいけないこの感覚。

こんばんはリハビリテーション部目川です。














関西地方の皆様、怪我はないでしょうか?













EPochスタッフは怪我なく通常通り仕事を進めております。














今朝。5時33分。












スマートフォンの緊急アラームの鳴り響く中













結構長い時間揺れが続きました。










18年前。








『ぐぉーーーーーー。。。。。』







っと鳴り響いた地響き。









その時は、ガタガタ…バリバリガシャーン。。。













っと鳴り響いたのは今も覚えています。















ほぼ、その時以来といっていいほどの大きな地震。
















揺れはあの時とは違って、横に揺れていたように感じます。










。。。









東北の地震から2年が経ち











神戸の地震から18年が経った。











ふと、忘れていないけど地震のない世界が普通に感じるようになっていた。












忘れてはいけない。

















僕たちの住んでいるのは日本で。

















よく地震が起きている。

















南海地震が来るとか来ないとか…。











常に心に緊張感を持ち準備をし続けるのは、メンタル・体力的に無理な話だ。












地震が起きることは予測できない。(ある程度はできるようになったみたいですが…)











地震が起こった後の行動がとても大切だ。















頭の片隅においておきたい感覚の一つ。


















ちなみに…。








2日前の夜中(2時過ぎ)に私の住んでいるところで






カラスが夜中なのに鳴いていた。






何かを感じ取っていたのかな。







夜にカラスが鳴いたらとりあえずは2日間ほどは地震に気を付けることにします。