EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

EPochリハビリ技術講習 in 事務所

お世話になっております。

セミナー事業部の久保田です。

先日、代表による治療技術の指導をリハビリテーション部の目川部長と受けました。

非検者は私と目川部長の身体で体験しました。








私の主訴としては目の疲れ、顔のむくみ、頚部回旋制限と肩こりですね。

最近事務作業が増えましたので、

肩こり知らずの私も気づかないうちにかなり凝っていたのですね。

頭頂部に血流障害がおこっていました。

ちなみに目川部長も同じ症状でした。

見えますか?少し赤みがかっているのが。

photo:01











その後、実際の自分の身体を施術してもらいながら

解説、その後目川部長を施術されているところを実際見学。

治療箇所は頭部を中心に。そして頚部へ。(肩甲帯までは触っていません。)

はい。以下の写真は背術後です。(多少の光加減はご容赦を。)

photo:02








私自身はものの10分でした。

目の疲れ、肩こりはもちろん、顔のむくみと顎周りがシャープになっていました。

この施術は美容関係にも抜群です。
(特にこの時期むくみがつよい女性には最適でしょうね。)




ご要望はEPochリハビリテーション事業部まで!!





明日からの臨床で、ぜひ使って行こうと思います。


ーーーーーーー
~セルフケア指導に有効活用!~
上肢のリンパドレナージとケアの基礎と応用


講師:井ノ原 裕紀子 先生 (Her's代表 理学療法士)
日程:7月21日
時間:10:30~16:30
場所:東灘区民センター「JR住吉駅」下車 南側へ徒歩約2分
料金:7,000円


(内容)

今回は『上肢』にフォーカスを当て、実技を中心に臨床での実践に役立つ講座を展開します。

(本講座の目的)
浮腫への対応、特に要となるリンパドレナージは非常にデリケートな手技であり、その『タッチ』を
完全にマスターする為には確かな感覚を習得する以外ありません。
今回も、前回同様実技に時間をかけて、タッチの感覚を身に付けて頂くことを大きな目的とします。
特に『上肢』のリンパ浮腫は、日常生活、特にQOLとの関連性が高く、症状の違いによる手技の用い方のほか、セルフケア指導に役立つポイントもお伝えします。
また、弾性装具のより具体的な選択・使用法についても学んで頂きます。

(講座の内容:プログラム)
【午前中】
・リンパドレナージの考え方の基礎(簡単な解説)
・『タッチ』のおさらい
・上肢の浮腫に対する基本のリンパドレナージ
 (手順の学習とデモの見学、及び実践練習)
【午後】
・弾性装具の取り扱いについて
 (装具の特徴と選び方の解説、実際の着用体験と装着指導など)
・上肢リンパ浮腫に対するリンパドレナージ
 (手順の学習とデモの見学、及び実戦練習)
・セルフケア指導も含めた、日常生活指導についてのアドバイス



詳しくはこちら。弊社Webサイトまで。