EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

思わず感動!あなたの評価を決めるのは誰か。

by Christian Benetel

他人の評価なんて気にするな。
自分自身の価値を語れるのは自分だけだ。


そんな風に啓発されることがあります。

ただ、本当にその自己評価は正しいのでしょうか。


こんにちは、EPoch IT 事業部の坂田です。

今日は思わず感動してしまった動画を紹介します。

自分の顔が好きだと思っている人は、
あまり多くありません。

特に女性ではその傾向が強く、
自分で自分を美しいと思っている人は世界で 4% しか居ないそうです。


Only 4% of women would call themselves beautiful. That's a stunningly small statistics. Low self-esteem is a major problem and especially through women. Women with low self-esteem are more likely to stay in abusive relationships. They are less likely to start their own businesses. They are more introverted and they also earn less money than their more confident counterparts.

たった 4% の女性しか自分を美しいと思っていません。本当に、驚くほど少ない割合です。女性にとっては自尊心の低さは特に問題になります。そういった女性は自分でビジネスを始める可能性も低いし、とても内向的なので、自信を持っている人よりもお金を稼ぐことが出来ません。

Radical Self Love: Gala Darling at TED x CMU 2012



そんな自己評価の厳しい女性たちに対して、
スキンケア・ヘアケアのブランド『Dove』がある実験を行いました。

この動画は 2013 年 4 月 14 日に配信され、1 週間で 1,500 万再生を達成しました。
その後、反響を受けて 2013 年 4 月 20 日に日本語字幕版が公開されました。
1 年ほど前の動画ですが、私は最近初めて見て思わず感動しました。

どんな実験かご存知ない方は、知らないまま動画を観て下さい。
実験の趣旨が分かった時に、ハッとするのではないでしょうか。





さて、最初の話に戻ります。


第三者の評価を意識した生き方はしたくない。
自分が納得した生き方をしたい。

イチロー



周囲の声ばかりを気にして、
自分の価値を見失ってしまうのはよくありません。

ただ、取り違えてはいけないのは、
他人の声を全く聞かなくていい訳ではありません。
自分の価値観が絶対的に正しいと信じこんではいけません。


他人の評価が全て正しいわけではありません。
その人の都合によってかなりゆがめられたり、コロコロ変わったりしています。
 
このことをよく知ると、必要以上に他人の評価に振り回されて、
疲れなくても済むようになります。

仏教講師 岡本一志



他人の声が全てではありませんが、
自分の声が全てでもありません。

それでは評価を決めるのは誰でしょう。

最終的には自分です。

大切なのは、自分の何がいいか悪いかとか、
そんな細かいことではなく、
自分自身を好きになるということの大切さに気付くことです。

最初の引用で紹介した Gala Darling も、
自分に自信が持てず、情緒不安定になったり摂食障害になったりしていた過去があり、
そこから自分で自分の価値を見出すことを知り、立ち直りました。

彼女が啓蒙している The Radical Self Love Project では
過去の経験から得た自分らしく人生を過ごすことの大切さを遊説しています。

自分自身の価値を見出すための 29 のコツを挙げたマニフェスト、
The Radical Self Love Manifesto があります。
これはまた次の機会に和訳して紹介いたします。


自分の持っているものに感謝することを忘れず、
与えられた人生を楽しみ、輝くようになれたなら、
その人の人生にとどまらず、
経済も技術も、世の中がもっと発達して充実することでしょう。



忘れないでください。あなたは、自分が思うよりも、ずっと美しい。