EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

なんで身体にあってないのにそのまま?簡単に調整出来るでしょ?

こんばんはリハビリテーション事業部の目川です。


本日は、自費の訪問リハビリサービスを行っていく中で、「何故?」と思ったことを書かせて頂きます。



地域に出て、様々な施設やご自宅に伺って特に感じているのが。

【福祉用具の使い方もっとどうにかならないのかな】というところです。




全く体にあってない状態のままの車椅子


高さのあってない杖


意味の無い手すり




…。



何故なんでしょう。





車椅子の座位姿勢が悪いから、クッションを入れる。。。はいOK。



ふらつくから、杖を持つ。。。。はいOK。



本当にそうなんでしょうか?



福祉用具は正しく適切に使ってこそ意味があります。





車椅子の各種調整。
ちょっと気にかければ、簡単に出来ます。








地域でリハビリサービスを行うと、そういった視線がとても大切になってきます。







福祉用具などのサービスと上手くお付き合いしながら、地域で豊かに暮らす。


そんなお手伝いが出来るようになればと思います。