EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

社長はかわいい

素直な心で衆知を集め

自修自得で事の本質を極め

日に新たな生成発展の

道を求めよう


松下政経塾 塾訓






本日もお読みいただき、ありがとうございます。
EPochセミナー事業部の久保田です。




先日、冒頭の文章を、とあるネット上で目にする機会がありました。

皆様もご存知のパナソニックの創始者、そして松下政経塾 塾主の松下幸之助の言葉です。


そこでは、成功する人とは?というテーマで記事が特集されていたのですが、

とても興味深い一文がありましたのでご紹介します。





【ヒトが成功するための条件は、頭の良さでも勤勉さでもない】





えっ?と思いませんか?




普通、成功している会社の社長やトップに立つ人ってどんな人か?と考えると

頭が良くて、高学歴で・・・と思うのですが、

松下幸之助は、【そうではない】とはっきり言い切っているのです。。








では、その条件は何か。









それは「運」と「愛嬌」だそうです。

その上で、賢さ、勤勉さなどが影響するのだと言います。











話は変わりますが、私には戦国武将の言葉で、とても好きな言葉があります。


【人は石垣、人は城】



その言葉を借りて、松下幸之助の話を考えると、

会社という組織も、人が支えるから成り立ち、成長するのであり、

けして一個人の力で成功するのではないと私は思います。




その長たる人は、周りの人をひきつける為の要素、

知性であったり、カリスマ性、時に愛嬌に惹かれて人は集まり、

あぁ、この人を支えたいなと思わせることが出来る人なんだなと思いました。




え?瀧内社長の愛嬌は何かって?

それは、私の心の宝箱にしまってありますので、お教えすることはできません。

ですが、一度お会いしてみてください。

あなたの心が掴まれる、その理由はその日のうちに必ずわかりますから。