EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

あの世界的大スターがかけられている、曲の盗作疑いが今ネット中で話題!!

-------日記はこの下になります。----------


●セミナー紹介●

【痛い!と言わせない股関節の治療法お教えします】



ご存知ですか?
股関節を治療するうえで必ず必要な知識・技術が存在することを。


整形外科リハビリテーション学会の京都支部長であり、京都下鴨病院の主任理学療法士の小野志操先生

による股関節の実技講習会が開催決定しました。

ご興味がありましたらぜひご参加下さい。


11月23日

股関節前部痛に対する機能解剖学的評価と治療
~股関節唇損傷における保存療法と関節鏡視下手術後療法の診かたを中心に~

講師:小野志操先生(京都下鴨病院 主任理学療法士 整形外科リハビリテーション学会 認定講師)


→お申し込みはこちらから。



-------今日の日記よろしくお願い致します。----------



先日、面白い記事がヤフーニュースを騒がせました。

【知らない外人が「ワンオク」をパクッた!? スティービー・ワンダーを聞いたことない若者たち】→本記事のリンクはこちら



スティービーワンダーといえば、言わずと知れたアメリカのミュージシャンであり、音楽プロデューサーです。

そんな彼が、盗作をした!?という驚きの珍ニュースです。
(もちろん事実ではありませんので、あらかじめご了承ください。)









ONE OK ROCKというバンドをご存知でしょうか?


今若者の中で大流行のロックバンドですね。
好きな方も多いかと思います。



代表曲としては、

・The Beginning(映画『るろうに剣心』(佐藤健主演)の主題歌。リンクはこちら)

・Deeper Deeper(スズキ自動車「スイフト スポーツ」のCMソング。 リンクはこちら)

・アンサイズニア(リンクはこちら)



などがあります。





実は今回、彼らのアルバムの中にある【To Feel The Fire】という曲が、
この記事の中で一番の議題として取り上げられています。






それではその問題の曲、【To Feel The Fire】をまずは聞いていただきましょう。







【To Feel The Fire リンクはこちら】
















もうピンっと来られた方も多いかと思います。


昔懐かしキリンのCMで使われていた缶コーヒー【FIRE】のテーマソングですね。

それをONE OK ROCKがカバーしている動画となっています。









しかし今回、キリンが新しく「FIRE」リニューアルに合わせ14年10月上旬から流した新CMがまさかの舞台になってしまった。

歌声は紛れもなくあの大スターのスティービーワンダーなのだが、Twitterやネット上で、




・「いま、CMであれ、なんか聞いたことあるなと思ったら、ワンオク(ONE OK ROCK)のTo Feel The Fireやった」

・「まじでワンオクのTo Feel The FireがコーヒーのCMで使われている」

・「なぜ知らない外人が歌っているの?」

・「スティービー・ワンダーはワンオクのパクリらしい」





などという「珍説」が出ているという。







そう、もうすでにスティービーワンダーを知らない世代が出始めているという。

(確かに今の若者にとってはスティービーワンダーよりワンオクのほうが人気度は高いですよね。)





確かに、今話題のアーティストがカバーすることで、
その曲がそのアーティストの代表曲となることはしばしば見受けられます。

(ex イルカのなごり雪 原曲は【かぐや姫】)




しかしながら、まさかあの世界的大スターがこのような形で盗作騒ぎ(珍事)で注目を集めることになろうとは夢にも思わなかったでしょう。


いや、私もさすがにそれは思いつきませんでしたw





でも、それだけ様々な方に愛されて、カバーされて、いつまでたっても幅広い世代に人気があるということですよね。

このように語り継がれる曲や時代を、私達も作りあげていかなければいけませんね。






それでは!








-----------------

pocheブログランキングに登録しています。
よければ押していただけるとうれしいです。

医療系ブログのコレクション poche ブログランキング