EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

意欲を引き出す言葉。

こんばんはリハビリテーション事業部の目川です。


リハビリテーション事業部は、新年度を迎え相変わらずの忙しさです。
新規のご利用を開始した方も多く。



初めてリハビリサービスに方も多い最近。



サービスを行う上で、利用して頂いてる方はどのような方なのか
キャラクターなどを把握するのは、リハビリサービスの進め方や
目標などを設定する際に、意外といい効果を発揮する事があります。


例えば
趣味。


今回は偶々、スキーが昔からの趣味で若いころはよく山に行ったと話される方が続いたのですが、

趣味の話から身体の使い方を知ってもらうことも出来るし、
経験している事なので、興味を持ちやすかったり、理解が早かったりする印象です。



昔の、スキー板はメチャクチャ長くて重かった。
○○スキー場にはよく行ったよ。
昔は寝台特急(JR)で信州まで行ってたからな。




傾眠傾向の高齢の方も、趣味の話となれば、しっかり目を見て話をして頂けます。


私自身も小さい頃から親に連れられ山にはよく上がっていたので、
思い出話しに花が咲くと言うかのごとく
色々な話で盛り上がりました。








セラピストとして知識や技術も大切です。
その技を使い切るためにもコミュニケーション能力がとても大切だったりします。



是非、5月の注目セミナーチェックしてみてください。


----------------------------------------------------------------

~コミュニケーションから治療を変える~ 
療法士のためのブレイクスルー・コミュニケーション【行動変容を生み出す戦略、コーチングとは?】


講師:鯨岡 栄一郎 先生
   株式会社メディケアソリューション代表取締役/理学療法士/
   (一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ/日本コーチ協会認定メディカルコーチ
日時:2015年5月31日 10:30~16:30
場所:市民交流センターひがしよどがわ
料金:8,000円(各種割引あり)



【ヒトを動かすことができるセラピストはコーチングを学んでいます】


EPochで大反響のセミナー講師が待望の来阪決定!
昨年10月に東京EPochセミナー、3月には愛知ASRINセミナーにてお届けしてきた、

『~コミュニケーションから治療を変える~療法士のためのブレイクスルー・コミュニケーション』

さらに磨きをかけ、サブテーマ「行動変容を生み出す戦略」として、

ついに関西、EPochセミナーにて皆様にご提供します。