EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

便秘がちのあなたに必見!「の」の字マッサージで便秘解消!

å®å®é£è¡å£«, ãã¤ã¬, å®å®æè¡, ãã¤ã¬ã®ä¾¿åº§, ã»ãã·ã§ã³

梅雨入り前に真夏日になるなど、例年にも増して天候が不順です。

最近は晴れや雨の移り変わりが大きく、

身体がなんかだるいなということはありませんか??

 

自律神経のバランスが崩れて体が悲鳴を上げる前に、

短時間のケアで自分の体をメンテナンスをする必要があります。

 

特に便秘は自律神経のバランスが崩れ

女性に頻繁に起こることが多い症状の一つ。

 

この苦しい症状を少しでも和らげる方法をご紹介します。

 

 

 

「の」の字マッサージ

 

便秘は内臓機能を著しく低下させることになります。

ですので朝食後は、便意がなくてもトイレタイムをつくることが重要。

その前に、排便を促すマッサージをしておきましょう。

 

おへそを中心に親指以外の4本の指で『の』の字を書くように、

時計回りにマッサージをします。便秘解消だけでなく、

全身の血流も改善。冷えやむくみも解消します。

 

1:2の呼吸

 

忙しい朝は慌ただしく生活するため交感神経優位になりやすいものです。

そんなときには深い呼吸が効果的です。

深呼吸をするとリラックスすることができますので是非試してみて下さい。

 

効果的なのが3秒吸って、6秒かけて息を吐くような<1:2呼吸>。

血行が改善されイライラも解消します。

 

1:2呼吸のやり方は次のとおり。

 

(1)足を肩幅に開いて立ち、ゆっくりと3秒ほどかけて息を吸う。ひじは約90度に曲げて手のひらは外側に向ける。

(2)前腕を閉じながら、6秒ほどかけて息を吐き続けて体の正面で前腕を合わせる。

 

鏡の前で笑顔を作る

 

作り笑いでも、口角を上げることで表情筋がほぐれ、

脳内から幸せホルモンと呼ばれる“セロトニン”が分泌されます。

 

ストレスを和らげるだけでなく、不眠解消効果も。

がんを予防する免疫細胞のナチュラルキラー細胞も活性化させます。

 

手首タッピング

 

“梅雨バテ”で、頭痛を訴える人も少なくない。

 

自律神経を整えるツボを軽く刺激すると、

体の緊張をほぐし疲労感を和らげてくれます。

 

頭痛の前兆を感じたり、頭が重かったりするときは、

副交感神経を上げるツボを軽いタッチでトントンとたたく<タッピング>ことで症状が抑えられます。

 

手首タッピングのやり方は、手首の上、指3本分ほどのところに自律神経を整えるツボがあるので、その周辺を10回程度軽くたたく。

 

 

 

これらは順天堂大学医学部・小林弘幸教授。

自律神経研究の第一人者である小林先生が語る便秘がちなあなたへ贈る対処法です。

 

小林先生はこう語ります。

「大事なのは朝の過ごし方です。朝は“リラックスモード”の副交感神経優位から“活動モード”の交感神経優位に切り替わるタイミング。しっかり切り替えることで、自律神経が安定します。これから紹介する健康法は自律神経を短時間で整えるもの。10秒ずつでOKなので、毎日続けましょう」 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。