EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、IT事業、整体院事業、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

早起きは三文どころか百文の得!?

f:id:EPoch:20200121221505p:plain

「朝はぎりぎりまで寝ていたい…」

「朝起きるの苦手…」

そんな方は多いのではないでしょうか?

 

昔から「早起きは三文の得」と言われていますよね。

 

あのスティーブジョブスをはじめとして、多くの成功者は早起きな方が多いそうです。

 

早起きをすると具体的にどんないいことがあるのでしょうか?

 

 

 

 

早起きをするとこんないいことがあります

睡眠の質が上がる

早起きすることできちんと夜眠くなりますよね。

それってすごく大切です。

つい夜更かししたり、睡眠時間が不規則だったりすることが

睡眠の質を下げる大きな要因です。

早起きをしようとすると自然と夜早く寝ようとします。

そうすると寝ながらスマホなどもしなくなり、

ブルーライトの悪影響も減るのでより深く眠りにつくことができますよ。

 

便秘が改善する

すごくギリギリに起きて、トイレにも行く時間がない、なんてこともあると思います。

ゆっくりトイレに座る時間がないと、お通じのために腸が動いてくれません。

便やゲップなどを我慢して、

悪いもの(老廃物)を体にため込むとそれがまた体をめぐってしまうとも言われています。

朝落ち着いてトイレに行くことができるだけでも全然違います。

腸内環境の改善が改善すれば、肌トラブルの改善にもつながりますよ。

自律神経が乱れると便秘になりやすい、便秘がちなあなたへ - EPoch Official Blog

 

家族との時間が持てる

夜は子供さんが寝た時間にしか帰れない、という方もいらっしゃると思います。

そうでなくても夜は残業だ飲み会だと遅くなりがち。

実は朝が、一番家族がそろいやすい時間なんですよ。

 

満員電車に乗らなくて済む

日本の朝のラッシュ時の乗車率は200%。

世界でも屈指の多さだそうで、そのストレス度は

「臨戦態勢に入った戦闘機のパイロットや機動隊の隊員よりも高く、ジェットコースターが落下する寸前の2倍以上」

という報告もあります。

 

ちなみに筆者の私は満員電車が嫌いすぎて、

満員電車に乗らなくて済むように、住む場所を決めるくらいの人間なのですが、

毎朝満員電車に揺られている日本のお父さん、OLさんを本気で尊敬します。

特別ボーナスあげてほしいです。

 

生活リズムが整う

体内リズムを整えることで、

それに効果的な方法とは何でしょう?

 それは日光を浴びることです。

 朝早めに起きて朝日を浴びることができると、体が「お目覚めモード」へと切り替わりやすくなり、自律神経も整いやすくなります。

 

痩せやすくなる

一番代謝が上がりやすい時間帯は、朝です。

それに、朝に代謝を上げておくとその日一日代謝が高い状態を維持しやすい、

というきちんとした報告もあります。

自律神経も整うと、やせホルモンと言われる成長ホルモンも分泌されやすく、

より痩せやすい体質へと体を導くことができます。

 

時間を有効に使える

夜はどうしても疲れていたりつい面倒くさくなったり、

後からやらなきゃいけない仕事が出てきたりして、

やりたいことをやれないことも多いと思います。

朝はそれに対して、自分のためにだけ使える時間です。

最近では朝活なども浸透してきました。

精一杯有効活用してみましょう!

 

  

朝起きるのが苦手な人はこれを試してみましょう

夜寝る前に白湯を飲む

白湯を飲むことで体の中から温めることができます。

内臓を温めることでより体の芯から体が温まり、リラックスした状態で眠りにつくことができます。

睡眠の質が高まることで、スッキリと目覚めることができます。

体を内側から温めることで健康を促進する、

というのが、白湯の持つ大きな効果です。

およそ50℃の温かい白湯をゆっくり飲むことで、

体の内部をゆっくり温めることが出来ます。

今健康に話題の白湯の驚くべき効果とは? - EPoch Official Blog

 

 

 

お風呂にゆっくり浸かる

白湯を飲むのと同様、体を温めて眠りにつきやすい状態を作ります。

寝る90分前に入浴を済ませておくと、より効果が高まります。

 

blog.ep-och.com

 

 

1時間だけ早めに寝てみる

そもそもの睡眠時間が足りていない人はこれも大切ですね。

10時に寝ろ、とは言いませんが、

就寝時間を早めればその分起床時間を早めることも行いやすくなります。

 

寝る前のスマホをやめる

ブルーライト、というものが最近注目されていますね。

このブルーライトが交感神経を高ぶらせるので、

脳が活性化してしまい、寝ていても脳が休息できていない、だから寝た気がしない、

という状態になってしまいます。

 

起きたらカーテンを開けて朝日を浴びる

日光を浴びることで「お休みモード」の副交感神経が優位な状態から、

「お目覚めモード」な交感神経優位な状態へ自然に持っていきます。

冬など、まだ暗い時間帯に起きなくてはいけない場合は、

タイマー機能などでゆっくりと部屋の照明を明るくするようにするといいでしょう。

 

 

いかがでしたか?

 

寒い冬の朝は更に起きるのが辛くなりますが、

早く起きた分だけ得られるメリットがたくさんあります。

ぜひ明日から早起きしてみてくださいね。

 

メディカル整体院SpAid伊丹店ご予約はお電話・メール、ホットペッパーでも受け付けております!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/E/EPoch/20181223/20181223153357.png

 

ホットペッパーでのご予約はコチラから

 

 

\Google口コミ募集中/
下記リンクから投稿お待ちしています!
http://g.page/spaiditami/review

\LINE@はじめました/
URLから↓

http://nav.cx/asjqwBq

ID検索↓
@693ceenk

\メディカル整体院SpAid伊丹店公式Instagram/

https://www.instagram.com/spaid.itami/
簡単なストレッチなどの動画をUPしております。
フォローお待ちしています!

 

メディカル整体院SpAid伊丹店
兵庫県伊丹市南町4-5-23
阪急稲野駅より徒歩4分

 

エポックでは、自費訪問リハビリサービス・メディカル整体院・セラピスト向けセミナーを行っています。

自費訪問リハビリサービス | 自費訪問リハビリなら EPoch-エポック-

メディカル整体院 SpAid

理学・作業療法士 セラピスト向けリハビリテーションセミナー

 

#リハビリ#理学療法士#作業療法士#エポック

#伊丹#尼崎#肩こり#腰痛#マッサージ#姿勢改善#疲れ解消

#早起き#朝#睡眠#朝活