EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、IT事業、整体院事業、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

明けましておめでとうございます。10年目のエポック

大晦日, 新年の日, 2020, 今年の変わり目, 祝う, フェスティバル

 

初夢みましたか?実はまだ間に合う!?

 

新年あけましておめでとうございます。

2020年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

皆さん初夢は見ましたか?

 

大みそかから元旦は初詣に行って寝ていない、という方もいると思います。

 

実は初夢というのは「大みそかから元旦に見る夢」という訳では無いようです。

狭義では「元日、または2日の夜に見る夢」、

広義では「その年の最初に見た夢」と言われています。

最近では仕事始めが1月2日なことから、

この日に見た夢を初夢とするのが一般的になってきました。

 

ここで初夢に良い夢を見るためのおまじないをお教えします。

 なかきよのとをのねぶりのみなめざめ
  なみのりぶねのをとのよきかな
(長き世のとをの眠りのみな目覚め波乗り船の音のよきかな)
 
という回文(上から読んでも下から読んでも同じ言葉)を書いた物を

の下に敷くというものです。

悪い夢を食べてくれるという獏(ばく)の絵、

あるいは「獏」という字を書いた紙を枕の下に敷いて寝るというのも効果があるそうです。

 

いい初夢が見られますように!

 

 

2020年 エポックは更なる進化と飽くなき探求心で!

 

大みそかに書いた記事と少し似たようなことを書いてしまいますが

 

2020年、日本はオリンピック一色に染まることでしょう。

しかしながら2020年のエポックは更に拡大!そして新しいことに挑戦です!

 

自費の訪問リハビリも、セミナー事業部もIT事業部も整体院事業も、

それぞれ新しい企画を練っています。

 

 

エポックは今年で10年目に突入しました。

 

当たり前ですが、この10年さまざまなことがありました。

笑いあってお酒を飲んだり、プロジェクトを成功させてお酒を飲んだり、

あとただお酒を飲んだり…

飲んでるだけやないか。

 

それでも2020年は過去にないほど、忙しい年になると思います。

 忙しい年になればいいなぁ。(願い

 

セミナー事業部では新たな開催先として新たに広島が増えます。

また、少しお休みさせていただいていた愛知開催も増えてきます。

 

【広島初開催!!】ハンドリングによる評価と治療 ~解剖学・脳科学の臨床応用~ | セミナー情報エポック

 

また関東でのエポックセミナー毎週開催していく流れになります。

 

2019年、実はエポックセミナーは100回以上ものセミナーを開催しました。

 

2020年は倍くらいの開催数になるのでは…と思っています(汗

 

またナイトセミナーも昨年よりも、更に開催数を増やしていきます。 

 

 

 

そしてリハビリテーション事業部も新しいことを進めます。

今はまだ詳しく話せませんが、この春には皆様にお伝えできるかと思います。 

 

 

変化を楽しめる人が先にすすめる時代になりました

 進化, 惑星, エコロジー, 自然, 地球儀, 地球, 環境, 認知度

f:id:EPoch:20191231110712p:plain

 

 

かのイギリスの自然科学者、ダーウィンは

最も強い者が生き残るのではなく、

最も賢い者が生き延びるのでもない。

唯一生き残ることができるのは、変化できる者であると述べていました。

 

 

ヒトはデルマトームを見ても分かる通り

もともと四足動物でした。

それが二足歩行に進化して、手を使う動物として発達してきました。

 

それは環境の変化がそうさせてきたのです。

 

ヒトは生物で一番弱い生き物です。

だからこそ知恵をつけ、変化に柔軟に対応し

今日まで生き延びてきたのです。

 

変化に対応できない動物はその場で進化を止めます。

進化を止めた動物はどうなるのか、

 

待ち受けるのは・・・

 

エポックが10年間、ここまで走り続けられてきたのは 

常に変化し続けてきたからです。

 

変化することは怖いことです。

でも変化を恐れてはいけません。

この時代の変化に対応できる人が

これからの荒波を乗り越えていけるのだと思います。

 

2020年、更なる飛躍の年にすべく

エポック社員一同頑張っていきますので、

どうぞ宜しくお願いします。