EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

肩こりや腰痛を引き起こす原因、実は歯が原因であることもあります

歯を見せる笑顔写真素材、ロイヤリティフリー歯を見せる笑顔画像|Depositphotos®

 

毎日欠かさず歯磨きを行っていても、なぜか虫歯になってしまう

そんな人はいませんでしょうか?

 

私が小学生の頃にそのような子は結構いたように思います。

なぜか虫歯がよくできる子、歯茎が腫れて痛いと泣いていた子。

これらの虫歯症状は何が怖いって、問題が歯だけにとどまらないから怖いですよね。

 

高齢になって8020運動という言葉を聞いたことはありますでしょうか?

80歳になっても、20本の歯を残しておきましょうという運動です。

歯を残すということは、食事をしっかりといつまでも食べれるようにしていこうという運動です。

どの年代になっても、食事はおいしく食べていきたいですよね。

 

逆に歯が無くなってきたり、かみ合わせが悪くなってくると、

体の様々なところに問題が出てきたりします。

今日はそんな話を書いてみたいと思います。

 

歯周病が原因で起こる病気とは?

歯周病が原因で起こる病気とは?

と書きましたが、これは虫歯だけではありません。

もちろん、虫歯になってご飯が食べられないということは大きな問題ではありますが、それ以上に様々な問題を抱えてきたりします。

 

たとえば肩こり。

 

歯周病で起こる肩こりはなかなか治りにくかったりします。

なぜなら虫歯側の歯で物を噛まず、

かみ合わせが崩れてしまい一側での咀嚼がずっと続いてしまう。

そうなってくると過剰な力が入ってしまい、肩こりになってしまうのです。

 

これはリハビリでマッサージをしてもらってその場の肩こりは改善したとしても、

すぐに元に戻ってしまいますよね。

 

これらの問題が起こす症状として、頭痛や腰痛、手のしびれなどが考えられます。

歯周病を放置しておくと体の各所に問題が起こってきますので、注意が必要ですね。

 

歯周病はなかなか気づかないという人が多い病気です

そして何より歯周病という病気はなかなか気づかれないことが多い

ということを知っていますか?

 

歯周病は歯茎の腫れや出血が起こる病気ではありますが、

実はなかなか早期に発見ができない病気としても有名です。

 

なぜなら痛みを伴わないからです。

 

痛みとは身体の危険信号とも呼ばれる重要な反応なのですが、

その痛み反応がないまま虫歯に進行してしまうということが一番怖いのです。

 

基本的に歯周病によって溶けてしまった骨は元には戻りません。

歯医者に行けば何とかなると思われるかもしれませんがそうではありません。

皆さんもかぶせ物をされたり、銀歯を入れるためにドリルで穴をあけたり

という対処をされたことはあると思います。

 

ですので早期に歯周病を予防する必要がありますね。

 

歯周病予防に重要な食べ物をご紹介

さて、歯周病の怖さを今までさんざん書いてきましたが、

それをどう予防していくのか、ということが今回のキーワードです。

 

歯磨きをきちんとしていても歯周病になってしまうということは、

食べなければいけない食事がきちんと摂れていないのです。

 

歯周病を予防するためにはしっかりと歯ごたえのある食事をとることが重要です。

例えば食物繊維が多い野菜や免疫力を高める果物類を積極的に摂るようにしましょう。

 

ニンジンやジャガイモ、ピーマン、そしてトマトやイチゴなどがおすすめだ

と言われています。

これらは免疫力を高める効果がありますので

ぜひ積極的に摂っていきたいですよね。

 

また、歯にいいとよく言われる牛乳カルシウム

豊富に含まれているからおすすめです。

日本人の大半はカルシウム不足だと言われています。

自分の身体を組成するために必要なカルシウムが不足することで歯周病に、

そして虫歯になってしまう子が急増しているのです。

 

ですのでぜひ積極的にカルシウムを摂取していきたいですね。

 

いかがでしたでしょうか?

皆さんもしっかりとした歯磨きと、虫歯予防の食事をすることで

恒例になっても歯を丈夫に保てるようにしていきましょうね。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

blog.ep-och.com

 

 

 

f:id:EPoch:20200318220501p:plain

EPoch Body +のご予約は

お電話・メール、LINE@でも受け付けております!

 

\LINE@友だち募集中/
URLから↓

http://nav.cx/asjqwBq

ID検索↓
@693ceenk

 

EPoch Body +(エポックボディプラス)
兵庫県伊丹市南町4-5-23
阪急稲野駅より徒歩4分

TEL:072-770-1659

 

 

自費訪問リハビリなら EPoch | 国家資格を有する理学療法士や作業療法士が、自費訪問リハビリサービス。兵庫県・大阪府を中心にサービスを展開しています。

兵庫県伊丹市の訪問看護はエポック訪問看護ステーション - エポック訪問看護ステーション

 

#リハビリ #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #エポック #エポックボディープラス #兵庫 #伊丹 #尼崎 #整体院 #肩こり #歯 #虫歯 #歯周病 #8020運動