EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

人工呼吸器や心電図が理解できるとリハの安全性は高まります

ハートと心電図 - No: 1049215|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

 

先日、大阪の吉村知事がコロナ専用の重症センターの開院会見を行っていました。

 

コロナ専用病院として設定された十三市民病院も、

先日ニュースで医師や看護師がまとめて辞めたと報道されていましたが、

このコロナ重症センターもやはり看護師の確保が難しい状況にあるようです。

 

今回の重症センターの看護師募集枠は、

給与を普段より大幅に上げているにもかかわらず、

看護師がなかなか集まらないという状況のようですが、

 

そもそも看護師の募集基準が高すぎるのではないかと思わずにはいられません。

 

まず、人工呼吸器などが扱えるかどうか、ICU経験者であるかどうかが必須のようです。

しかしながら、そこの経験者でコロナ重症センターに移る看護師がどれだけいるのか、というところは疑問が残ります。

 

確かに現状急務ではありますが、

育成という面でも考えていく必要があるのではないでしょうか。

 

呼吸器や心電図が理解できると臨床思考の幅が広がる

 

さて、本日の本題に入ります。

人工呼吸器を利用している患者様は、リハビリ分野でも数多くみられます。

しかしながら実際診れるのは少ないのは現状でしょう。

 

では、心電図はどうでしょうか?

ホルター心電図を付けている患者様は意外と多いと思います。

しかし心電図をきちんと診れるか?と問われると、実は微妙だったりしませんか?

 

経験年数が高くなるほど、より難しい患者様を担当していく機会は増えます。

リスクの少ない患者様は若手に振っていくことになりますからね。

 

だからこそ、今のうちに学んでおく必要があります。

 

心不全に不安を抱くのは、知識が足りないからです

私も臨床にいるのでよくわかります。

 

「この波形は、大丈夫なのか?」

不安になりますよね。

私もそういう時はありますので

きっと循環器を専門にしていないセラピストにとっては

心電図を理解することは難しいことです。

 

しかし、これらはすべて無知から生まれる不要な不安であることがほとんどです。

 

『これ、ST低下じゃないですか?』

って、ただの波形の乱れを不安に感じていたり。

 

『こんなに幅が広い波形でリハビリしても大丈夫ですか?』

って、ペースメーカーの患者さんについて心配したり。

 

セラピストは心電図や不整脈についての教育が不足しています

『リハビリテーションは本質的にハイリスクな分野である』 

と言われているにも関わらず、

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士というリハビリテーション職は

心電図や不整脈についてほとんど教育を受けていません。

 

だから、あまりにわからなすぎて、

恥ずかしくて先輩や先生に聞きに行くこともできないのが

正直なところなんだと思います。

 

ある程度の知識を得て、臨床で悩むようになれば飛躍的に成長します。

 

もしあなたが臨床の中で心電図や呼吸器に不安があるのであれば、

今からでも遅くはありません。

ぜひ勉強してみてください。

 

心電図を理解できると安全に運動療法を行える

これは意外と皆さん知られていませんが、

心電図はモニターできるからこそ、実はとても安全な治療器具なのです。

 

なぜなら、運動負荷をどれだけかけると異常波形が出るのか、

ということが視覚化して理解することができるからです。

 

毎回、運動前後で脈を確認して、結滞がないかと確認するより、

モニター心電図を見ながらエルゴメーターを漕いでもらうほうが

圧倒的に安心だと思いませんか?

 

皆さんの中で、苦手意識があるからこそ、なかなかとっつきにくいだけで、

実際理解してしまえば、とても安全に進められる治療器具になるのです。

 

もしあなたが不安だと思っているのであれば、少しだけ時間をください。

この勉強会で苦手意識を克服しましょう。

 

seminar.ep-och.com

 

エポックでは、自費訪問リハビリサービス・訪問看護ステーション・エポックボディープラス・セラピスト向けセミナーを行っています。

 

自費訪問リハビリサービス | 自費訪問リハビリなら EPoch-エポック-

兵庫県伊丹市の訪問看護はエポック訪問看護ステーション - エポック訪問看護ステーション

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならEPoch Body+エポックボディープラス 

理学・作業療法士 セラピスト向けリハビリテーションセミナー

 

#リハビリ #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #エポック #訪問リハビリ #リハビリテーション #訪問看護 #オンラインセミナー #セミナー #治療 #循環器リハビリテーション #心リハ #心電図 #リスク管理