EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

炭水化物では太らない|大事なのは〇〇をすること

炭水化物の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

皆さんはダイエットをする際に炭水化物を減らしてダイエットをしていませんか?

巷で話題の炭水化物ダイエットという方法が独り歩きをして

炭水化物は悪者!みたいな風潮がありますが

本当に炭水化物は悪者なのでしょうか?

 

・年末年始休暇で太ってしまった

・今年の夏に向けてダイエットをしたい

・自分の身体の健康を維持していきたい

 

ダイエットの目的は人それぞれです。

私自身は年末年始で増えてしまった体重を落とすということが目標になりますが

皆さんはどうでしょうか?

 

炭水化物では太らない|大事なのは〇〇をすること

 

そもそも、炭水化物は3大栄養素の一つです。

三大栄養素とは、

 ・炭水化物

・脂質

・たんぱく質

 ですよね。

 

この三大栄養素は身体を動かすエネルギー原になります。

その炭水化物が悪役のように思われるのはなぜなのか!?

と思われている医療従事者の方もおられるでしょう。

 

そもそもエネルギー源のことを車に例えてみればいいのではないでしょうか。

3大栄養素をガソリン、人の身体を車として考えてみると

ガソリンを毎日3回給油する。

そのうえで車を走らせるけど、

ガソリンを消費しきる前に再度ガソリンを給油すると

残っているガソリンはどこかに貯蓄しなければいけませんよね。

 

つまりそれが体脂肪という形で貯蓄するわけです。

炭水化物は3大栄養素の中でも最も早く吸収され、

エネルギー効率が最も早い食物としても知られています。

それを減らすということは、

ガソリンがない状態で車に走れと言っているのと同じではないでしょうか?

 

ダイエットに重要なのは〇〇を増やすこと

そもそも、炭水化物が悪役だというのであれば、

大食い選手が太っていないのはおかしいと思いませんか?

 

彼らは一食5㎏、1升、などの想像を絶するような炭水化物を簡単に食べきってしまいます。

そんな大食い選手が太らないというのは理解できない!

と思いませんか?

 

前述したとおり、3大栄養素は車で言うところのガソリンです。

つまり、摂取カロリーと同等のカロリー量を消費すれば、

体内に保存されることはないわけです。

 

もちろん、炭水化物を摂取してそのまま寝てしまっては、

体内に保存されてしまいますので注意が必要です。

これが、深夜の食事はデブの元!と言われる所以です。

 

摂取カロリーを増やすのであれば、消費カロリーを増やせばいい。

この原則は覚えておきたいですね。

 

さて、私事ではありますが、現在これを書いている今、絶賛筋肉痛です。

理由は普段全然運動をしていないのに、急激に運動をしたから。

 

首を回すのも痛みが走り、床から立ち上がるのも億劫なほど。

何なら寝返りをうつだけで腹筋が痛みを発しています。

 

うーん。

全身が悲鳴を上げているのがわかります。

 

この痛みを修復するためにも、3大栄養素は必要不可欠です。

運動に必須のガソリンは、体の修復にも重要な役割を担います。

 

ダイエットしているあなたも、臨床で働いているあなたも

カロリーや食事内容に気を配って、どのようなものを食べているのか、

そのカロリー量は適切なのか、という疑問をもって日々を過ごしてみるのはいかがでしょうか?

 

うーん。体が痛い。

それでは今日はこの辺で失礼します。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

いてて。。

 

 

f:id:EPoch:20200318220501p:plain

EPoch Body +のご予約は

お電話・メール、LINE@でも受け付けております!

 

\LINE@友だち募集中/
URLから↓

http://nav.cx/asjqwBq

ID検索↓
@693ceenk

 

EPoch Body +(エポックボディプラス)
兵庫県伊丹市南町4-5-23
阪急稲野駅より徒歩4分

TEL:072-770-1659

 

 

自費訪問リハビリなら EPoch | 国家資格を有する理学療法士や作業療法士が、自費訪問リハビリサービス。兵庫県・大阪府を中心にサービスを展開しています。

兵庫県伊丹市の訪問看護はエポック訪問看護ステーション - エポック訪問看護ステーション

 

#リハビリ #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #エポック #エポックボディープラス #兵庫 #伊丹 #尼崎 #整体院 #ダイエット #炭水化物 #栄養