EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

目標を持つ。それが人生を豊かにする秘訣です。

外国|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

 

皆さんは人生の目標は持っていますか?

  • マイホームを持ちたい
  • 自分の趣味の〇〇を買いたい
  • 自分の会社を立ち上げたい
  • 年収1千万円の生活をしてみたい

 

どんな目標でもいいですが、自分の目標を持っているかどうか
それが一番重要なことです。

 

私は20代のころに、親の住む家とともに自分のマイホームも持つ!

というのが自分の目標でした。

 

なぜ、目標をもって生きるべきなのか?について
本日は書いてみたいと思います。


目標なき人生は幸福無き人生

少し強めなキャッチコピーを残してみましたが
実はこれは真実ではないか、と思っています。

 

実は日本の資本主義の父と呼ばれている人物がいます。

その名は「渋沢栄一」(※2021年の大河ドラマの主役ですね)

その方の有名な言葉に「夢七訓」というものがあります。


夢なき者は理想なし
理想なき者は信念なし
信念なき者は計画なし
計画なき者は実行なし
実行なき者は成果なし
成果なき者は幸福なし
ゆえに幸福を求むる者は夢なかるべからず

 


私が学生時代、ある高校に遠征に行ったときに
学校の校庭に書かれていた文章でとても心に残っていました。

後に、渋沢栄一の残した言葉だと知りましたが
私の家にも自分で清書したものを残しています。

つまり「目標がある」からこそ、それに向かって走っていることで
「幸福を得ることができる」んですよね。

 

大切なのは目標に向かって一歩踏み出してみる、ということ


人生でフェラーリに乗りたい!
ランボルギーニに乗りたい!
豪邸に住みたい!

 

どんな高い目標を持ってもいいと思います。

「いい年して現実を見ろよ」

と言われそうですが

言わせてやればいいじゃないですか。

だってそれを叶えたいと思っているのはあなたで

外野には関係ないことなんですから。


確かに20代、30代で夢を語るって昔は恥ずかしいと自分も思っていました。

でも、でかい仕事をしている人たちは、いつでも夢を、目標を語っています。

セラピストとして、患者様のリハビリにおいて

「短期目標」と「長期目標」を設定することがありますが

人生に「短期目標」と「長期目標」を立ててみたこと、あなたはありますか?

 

上記のように自分の目標を細かく分解して

何年後にいくらの収入が必要なのか。

そのためにどういう仕事をしていかなければいけないのか。

今の収入で叶えることができないのなら、

どのようなサイドビジネスを展開していかなければいけないのか?


こうした目標に対して分析が必要になります。


これをするかどうかで、

あなたの目標に対する達成度が決まると言ってもおかしくないですね。


分析が完了したら、まずは一歩踏み出してみましょう。

まずはやってみる。

0か1かの違いはとても大きいです。

0に0をかけてもいつまで経っても0です。

ですが1を踏み出せた人はいつかそれが増えていくはずです。

それは経験という形としてあなたの中に残っていくのですから。

外野は「無理だ、やめとけ、絶対無理」というかもしれません。

でも、それは「やったことのない外野の意見」なのです。

あなたの経験はあなただけのものです。

外野にとやかく言われる筋合いないと思いませんか?

 


夢は、見るものではない、叶えるものだ。


私はこの言葉も好きです。

だからこそ、どんな高い目標でも夢でもいい、夢を持ちましょう。

目標や夢を持ったら、一歩踏み出してみる。


その踏み出した経験は、あなたの人生を絶対豊かなものにしてくれるはずです。

ここまで読んでくださったあなたに、

最後にイチロー選手の言葉を送りたいと思います。

2003年、アメリカの小学校を訪れたイチローが話した言葉だそうです。

 

「この中に将来何かになりたいという人はいますか?

今日、僕が言いたいのは目標を持ってもらいたいということです。

目標をもって進んでいくと必ず障害が出てきます。

僕もみんなからバカにされたこともありました。

プロ野球に入るときもアメリカに来るときも

『お前にはできない、やめたほうがいい』と言われましたが

そんな声に出会ってもそんな声を聴く必要はありません」

 

目標に向かって進んでいるあなたを馬鹿にするやつもいれば

同じように目標に向かっている人と出会うと、感覚的に友達になれる

そんな経験ができることもありました。

ぜひそんな経験を体験してください。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

エポックでは、自費訪問リハビリサービス・訪問看護ステーション・整体院・セラピスト向けセミナーを行っています。

自費訪問リハビリサービス | 自費訪問リハビリなら EPoch-エポック-

兵庫県伊丹市の訪問看護はエポック訪問看護ステーション - エポック訪問看護ステーション

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならEPoch Body+エポックボディープラス 

理学・作業療法士 セラピスト向けリハビリテーションセミナー

 

#リハビリ #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #エポック #働き方 #仕事 #自己啓発 #目標