EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

患者様のリハビリに目の動きを評価する必要がある理由とは?

指先の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

皆さんは姿勢制御について発達段階がどのように関係しているか理解していますか?

例えば上肢のリーチ動作では

 

  • 左右への体重移動に伴う体幹機能の動き
  • 肩関節挙上や外転運動
  • 立ち直り反応に伴う体幹と頸部の立ち直り
  • 臀部と股関節の反応

 

様々な要因が折り重なって前後左右へのリーチ運動を行います。

私はそこに眼球運動の重要性についても言及したいのですが、

共感してくださる方はおられますでしょうか?

 

特に神経難病疾患の患者様については

眼球運動はしっかり評価しておきたい部分でもあります。

実際に眼球運動を促すとすくみ足が軽減したり、

側方への寝返り動作がスムーズになったりという現象がみられるようになります。

 

今日はそのような話をしてみたいと思います。

 

動作の始まりは眼球運動から始まる

これは意外と知られていないことかもしれませんが、

寝返り動作の始まりは眼球運動から始まるという文献があります。

 

実際小児の動作を見ていても、0歳3か月ごろまで寝返り動作はできませんよね。

その場合は背臥位で自分の手を挙げたり足を上げたりと、

眼球運動が発達してくるのです。

 

後頭下筋群を触診してみてください。

そのまま眼球を動かしてみましょう。

そうすると、目の動きに合わせて、後頭下筋群の収縮も起こることがわかると思います。

このことからも眼球運動から頭頚部の動きが始まることがわかります。

 

 

そこから頭頚部が発達して頭を持ち上げたりすることができると、

自分の正中線を超えて左右へのリーチ運動が促されてきます。

 

こうなってくると正中線を超えての側方リーチが生まれるわけですが

その時の動作の起点になるのは眼球運動になるのです。

 

皆さんも一度試してみてほしいのですが、

眼球運動を使わずに側方に寝返るとどうなるか経験したことはありますか?

 

意外と側方に何があるかわからないので、怖かったりするものです。

 

特に片麻痺患者様や神経難病患者様にとっては体側の感覚が弱化していたり、

眼球運動が阻害されていたりするわけですから、

より側方への運動は苦手になっているはずです。

 

つまり、何を言いたいかというと、

側方への重心移動やリーチ運動には眼球運動は不可欠だということです。

 

眼と手の協調性に着目しよう|風船バレーの効果を客観的に説明できますか?

よくグループ運動に風船バレーを導入されておられる施設があります。

私自身もよく風船バレーは導入していました。

 

皆さんはこの風船バレーを実施する効果を客観的に説明できますか?

 

理学療法や作業療法の動作練習においてよく

「なぜその環境設定にしたのか」「なぜそのアクティビティを用いるのか」

と問われることがあります。

 

それをきちんと評価説明できることが重要視されていますが、

意外とこの説明ができないという方は少なくないものです。

 

 

私自身は動体視力や物体と上肢との位置関係について話をしますが、

今回ご紹介する今村先生については、より客観的な内容についてご講演いただきます。

 

これまでも体幹と下肢、体幹と上肢というテーマでご講演いただいておりましたが、今回はそれらを含めて、発達過程から考えて姿勢制御についてご講演いただきます。

 

 

整形外科疾患のバランス障害の評価|発達過程から考える姿勢制御へのアプローチ 一括申込 – エポックセミナー

 

 

空間認知能力や上肢と体幹との協調性、またリーチ動作だけではなく

そこから歩行を行う際の上肢と体幹機能との関連性についてまで

お話をいただく予定です。

 

皆さんは歩行動作の際の上肢はきちんと評価していますか?

腕を振らずに歩くということがいかに難しいことなのか、

このセミナーをご受講いただいた後ではかなり明確になるのではないでしょうか?

 

作業療法士の皆さんはもとより、理学療法士の皆さんも、

歩行動作の際の上肢機能をきちんと評価できるように、

このセミナーのご受講をご検討ください。

 

明日からの歩行動作練習が目に見えて変わるかもしれませんよ。

もしこうした内容が知りたいと思ったならこちらのセミナーをおすすめします。

 

 

整形外科疾患のバランス障害の評価|発達過程から考える姿勢制御へのアプローチ 一括申込 – エポックセミナー

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

友達登録のクリックはこちらからおねがいします👇

lin.ee

 

理学療法士・作業療法士が臨床のヒントを探すならエポックセミナー

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をはじめとする コメディカル、セラピストのための臨床に活きるセミナーがここにあります。 seminar.ep-och.com

関西の自費訪問リハビリならエポック

兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com

伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック

自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com

 

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス

訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com

 

#リハビリ #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #エポック #リハビリテーション #回復期リハビリテーション #オンラインセミナー #セミナー #脳卒中 #神経難病 #上肢