EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

5大疾病に加えられるほど社会問題になっている〇〇とは?

メンタルケアの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

社会人になると様々なストレスにさらされる機会が多くなります。

小さな失敗から大きな失敗、対外的なところからのプレッシャーなど

様々なストレスと戦っていかなければいけません。

 

・上司からの重圧

・周囲からの期待

・自分のミスや失敗

・家族の期待など

 

先日、大坂なおみ選手がうつ病を告白されました。

ウィンブルドン選手権の欠場も発表されましたね。

彼女も同じことを告白していました。

 

周囲の期待に応える気力がない

 

こうした悩みというものは一流選手だけではなく、

社会人の方々にも同じように起こることだと私は思っています。

 

私自身もその気力を維持するということに自分自身が日々悩むことがあります。

 

現代社会人の中でうつ病と診断されている方は少なくありません。

厚労省の基準で2015年から一定基準を満たしている事業所に

ストレスチェックを義務づけるという法案も出ているくらいです。

 

あなたは自分の状態を正確に判断できますか?

 

うつ病は4大疾病に加えられるほど重篤な問題です

さて、うつ病についてあなたはどれだけ理解しているでしょうか?

精神的な病気であるということは理解されていると思いますが

地域医療の基本方針となる医療計画に盛り込むべき疾病として

指定してきた4大疾病に加えられるほど

見直されてきている病気であるということをご存じですか?

 

4大疾病とは、脳卒中、がん、心筋梗塞、糖尿病です。

これらにうつ病が加えられて今では5大疾病として捉えられています。

これらの方針は2011年から始まっています。

 

様々な環境や心の変化によってストレスにさらされてしまい

マイナス思考に陥ってうつ病になるというケースは少なくありません。

 

その原因は脳から分泌される

セロトニンやドーパミンの働きが弱まることで起こる

とされています。

 

うつ病かな?と思っている方はチェックしてみよう

ではうつ病かもしれないと思っている方はどのような症状になるのでしょうか?

うつ病かもしれないという認識は

自分では判断は難しいかもしれませんが、

第三者的にみることは可能です。

 

例えば友人、患者様の家族など、

我々セラピストは対面する機会は少なくありません。

その時にこれらのチェック項目が当てはまるのであれば、

メンタルクリニックなどの受診を促すことも重要かもしれませんね。

 

・なんとなくゆううつで、気分が晴れない

・毎日がつまらなくて、気が滅入る

・タメ息が多くなる

・理由のない不安が続く

・じっとしていられない焦燥感にかられる

・何かに追い詰められているような気がする

・イライラが収まらず、キレやすくなる

 

これらの症状に当てはまるのであれば、

詳しいチェックリストなどもネット上にありますので、

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

【この記事が気になったあなたへ】

マインドフルネスという生き方が今、注目されています。 - EPoch Official Blog

意外と知らない?理学療法士・作業療法士のうつ - EPoch Official Blog

 

 

エポックでは、自費訪問リハビリサービス・訪問看護ステーション・整体院・セラピスト向けセミナーを行っています。

自費訪問リハビリサービス | 自費訪問リハビリなら EPoch-エポック-

兵庫県伊丹市の訪問看護はエポック訪問看護ステーション - エポック訪問看護ステーション

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならEPoch Body+エポックボディープラス 

理学・作業療法士 セラピスト向けリハビリテーションセミナー

 

 #エポック #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #リハビリ #訪問看護 #訪問リハビリ #勉強 #電子書籍 #タブレット