EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

熱中症にご注意!水分補給に必要な知識をご紹介します

f:id:EPoch:20210708211550j:plain

 

最近はジメジメとしている日も増えてきました。

 

この時期に特に気を付けておきたいのは、やはり脱水症状ではないでしょうか?

 

気温が高くないのに、なぜ脱水症状は起こるのか?

あなたは理解していますか?

 

・体がだるい、なかなか動きずらい

・唇が乾燥している

・ぼーっとする時間が増えている

・変な汗をかいている

 

これらの症状がある方は熱中症の可能性があります。

その場合にはこまめな水分補給で熱中症を予防していきましょう。

 

熱くなくても熱中症はおこります

先日、自分自身が一日どれくらい水分を取っているのか?

という疑問を持ちながら一日生活をしてみた日がありました。

 

その日は特に腫れている、というわけでもなく、

朝は窓を開けて寝ていると寒く、

日中もカーディガンを羽織るくらい熱くも寒くもない時期でしたが、

実は全然水分を取っていなかったという日がありました。

 

その日は少し体がだるく、ぼーっとする時間があるくらい

変な感じがありました。

普段はペットボトルの水を常飲しているのですが

思わずコンビニでスポーツ飲料を購入して水分補給を行ったのを覚えています。

 

その時のスポーツ飲料のうまかったことw

 

思わず思いました。

自分、脱水症状だったんじゃないかって。

 

全然暑くもなく寒くもない何気ない普通の日だったのに、

自分が脱水症状に陥るとは思いもしませんでした。

自分自身の身体に注意を向けると言うのはとても重要なことですよね。

 

コロナ対策のマスクで熱中症リスクは上がります

 

特に最近はコロナ家の影響でマスクの着用時間が増えています。

その影響で熱が体の中にこもることが多く、

熱中症の発症リスクが増えているとも言われています。

 

そのため通気性の良いマスクの発売や、

OS-1などの経口保水飲料の販売数が増加しているのも事実です。

 

熱中症の症状がもし現れたと感じたいるのであれば、

ぜひ積極的に水分補給を心がけてください。

水分補給もただ水を飲むのではなく

スポーツドリンクや経口保水飲料などの水分補給を実施していただければと思います。

 

これから暑い時期が続きます。

寝苦しい夜も増えてくることでしょう。

そのため汗をかくことも多く唇が渇いたりぼーっとすることも増えてくると思います。

そのような状況の中で仕事は効率的に行えるものではありません。

ですので積極的にこまめな水分補給を心がけるようにしていきましょう。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

f:id:EPoch:20200318220501p:plain

EPoch Body +のご予約は

お電話・メール、LINE@でも受け付けております!

 

\LINE@友だち募集中/
URLから↓

http://nav.cx/asjqwBq

ID検索↓
@693ceenk

 

EPoch Body +(エポックボディプラス)
兵庫県伊丹市南町4-5-23
阪急稲野駅より徒歩4分

TEL:072-770-1659

 

 

自費訪問リハビリなら EPoch | 国家資格を有する理学療法士や作業療法士が、自費訪問リハビリサービス。兵庫県・大阪府を中心にサービスを展開しています。

兵庫県伊丹市の訪問看護はエポック訪問看護ステーション - エポック訪問看護ステーション

 

#リハビリ #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #エポック #エポックボディープラス #兵庫 #伊丹 #尼崎 #整体院 #熱中症 #脱水 #体調管理