EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

ダイエットが長続きしない人には共通の理由があった。


筋トレを始めてみたはいいけれど

 

多くの人が3日とは言わなくても

 

どこかのタイミングで挫折してしまう人が大半なのではないでしょうか?

 

 

あれだけ強い決意をしたにも関わらず、なぜ続けることができなかったんだ?

 

本当はやる気がなかっただけ?

 

口先だけ?

 

意志が弱い?

 

 

いえ、違います。

 

どうやら、途中で挫折してしまう人には

 

いくつか共通していることがあるようです。

 

 

長続きしない理由その1 目標が高すぎる

 

みなさんはどのような目標を立ててトレーニングを始めていますか?

 

その目標は現実的なものでしたか?

 

無理のない減量は1ヶ月で3〜5kg程度が限度と言われています。

しかし、これも結構大変な数字で例えば脂肪を3kg減らすためには消費カロリーが摂取カロリーを21000kcal上回らなくてはいけません。

 

しかも、この数字もエネルギー消費を全部脂肪賄った場合の話ですから、実際にはもっと消費しなくてはいけないわけですよね?

 

こうなると1日で700kcal以上も消費しなくてはいけないわけです。

 

ジョギングでの消費カロリーが30分で200〜300kcalですから毎日ジョギングを1時間以上、食事もしっかり節制しないといけないわけですね。

 

どうでしょう?

 

これを続けることができますか?

 

おそらくこういった数字を知らずになんとなく「1ヶ月で5kg痩せる!!」という目標を立ててませんか?

 

そうだとするならば、運動量も食事制限も足りなくて

 

思ったような結果が出なかった

 

そして、挫折

 

という流れになっている可能性があります。

 

大事なことは続けること。

 

まずは1ヶ月で1kgを目標に無理のない目標を立てましょう。

 

 

長続きしない理由その2 まとめてやろうとする

 

「どうせジムに行くなら1〜2時間はやりたいよな。」

 

なんて考えていませんか?

 

しかし、実際にはそれだけの時間が取れなくて

 

「あぁ、今日は忙しいから無理だ。」なんてことになっていませんか?

 

もしも、そうならば考えを変えて、日々の生活の中で運動量を増やしたり、ちょっとした空き時間に少しずつ運動をしてみてはいかがでしょうか?

 

通勤では一駅手前で降りて歩いてみる

5階くらいなら階段を使う

とか

トイレに行くために椅子から立ち上がるたびにスクワットを10回してみる

とか。

 

これだけでも1日やっていればかなりの運動量になります。

 

長続きしない理由その3 小さな変化に気付かない

 

ダイエットをしている人でありがちなのが

 

体重の増減だけにフォーカスしている人。

 

前述のように体重を減らすというのは非常に難しいですし、ちょっとしたことで数十、数百gはその日によって増えることもあります。

 

それでやはり挫折してしまうのだと思いますが

 

体重や体脂肪率に劇的な変化がなくても

 

トレーニングをすることで

 

身体が引き締まって

 

例えばウエストが少し細くなっていている

 

とか

 

ヒップラインが綺麗になっているとか

 

そうした変化に気が付かないとやはりモチベーションの維持は難しいでしょう。

 

 

長続きしない理由その4 ご褒美がない

 

ダイエットというのは好きなものをどれだけ我慢できるかが重要ですが

 

それは立派なストレスです。

 

それだけストレスがかかるものをずっとは続けることはできません。

 

なので、適度にご褒美を与えましょう。

 

週末だけは普通に食事してもいいとか。

 

ボディビルダーでも「チートデイ」といって、好きに食べて良い日を設けています。

 

もちろん、「チートデイ」が多すぎると逆効果なので気をつけないといけませんがね。

 

いかがでしたか?

 

挫折しがちなあなたにも心当たりがあったのではないでしょうか?

 

もしも、心当たりがあるのであれば

 

少し考え方を変えてみましょうね。

 

ダイエットを続けたい人はこちらも参考に

 

https://blog.ep-och.com/entry/2021/11/25/070000

 

 

関西の自費訪問リハビリならエポック

兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com

伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック

自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com


阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス

訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com


理学療法士・作業療法士が臨床のヒントを探すならエポックセミナー

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をはじめとする コメディカル、セラピストのための臨床に活きるセミナーがここにあります。 seminar.ep-och.com