EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

PT・OTが知っておきたい運動連鎖を理解する簡単な方法とは

運動連鎖があまり得意ではない

 

そんなセラピストの方は多いのではないでしょうか?

しかし、歩行はもちろんのこと、人が動く際にどのようなどうさであろうとも全身は連動して動いていくため運動連鎖を理解せずに運動療法を実施したり、動作指導を行ったりすることはできません。

 

そこで運動連鎖が苦手だという方のために、とてもシンプルに運動連鎖について考えることができる方法を教えます。

 

私はこれに気が付いてからは高齢者の方だけでなく、アスリートへの動作指導も非常に簡単になりました。

 

もしも、興味がある方はこの記事をお読みください。

 

そして、その方法を学ぶセミナーもご用意してありますので、ぜひご参加ください。

 

整形外科疾患を診るならこの運動連鎖を理解しよう

 

「脳卒中のリハビリは得意だけど整形外科のリハビリは苦手」

 

こういった言い訳は通用しないのが臨床なのです。

 

お医者様のように、診療科が分かれていて

「脳卒中のリハビリは〇〇病院に行ってください」

ということは、私たちセラピストは言えません。

 

もちろん、リハ科の中で担当交代はあるかもしれませんが

どのような患者様であっても見なければいけないこともありますよね。

 

そうしたときにきちんと治療できるようにしていきませんか?

 

運動連鎖を理解するには正拳突きで考えてみる

今日ご紹介したいセミナーはこちら

 

PT・OTが知りたい運動器リハビリテーションの基本的な考え方|姿勢制御と四肢・体幹の運動連鎖パターン – エポックセミナー

 

 

このセミナーではまず、「正拳突き」について学びます。

 

え?正拳突き?と思われるかもしれません。

しかし、正拳突きがヒトの運動連鎖を最も簡単で最も的確に捉えた動きだからと言われています。

 

ちょっと意外かもしれませんが、実際にやってみると本当にこの正拳突きをすることで歩行や起居動作がスムーズに行えますので、ぜひご参加ください。

 

また、一般の方の起居動作だけでなく、この方法であらゆるスポーツ動作も説明できますので、スポーツ指導をしている方にもおすすめです。

 

 

「正しいフォームのポイントを一つ一つ説明しても選手が混乱してしまう」

「スポーツ経験がないから指導方法がわからない」

「文献通りに筋力や柔軟性は向上したはずなのに肩や肘の痛みが取れない」

 

このセミナーでは、あなたのお悩みを必ず解決することができますので是非チェックしてみて下さい。

 

 

理学療法士・作業療法士が臨床のヒントを探すならエポックセミナー

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をはじめとする コメディカル、セラピストのための臨床に活きるセミナーがここにあります。 seminar.ep-och.com

関西の自費訪問リハビリならエポック

兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com

伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック

自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com

 

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス

訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com