EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、IT事業、整体院事業、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

専門家に任せてよかった 不安な気持ちが楽になりました

いつまでも元気でいてほしい

 

 いつもお読み頂きありがとうございます。

リハビリテーション事業部 部長の石原武幸です。

 

 

今回も弊社の自費訪問リハビリサービスをご利用頂いている、

ご利用者様のご紹介と

そのご家族様へのインタビューを掲載していきます。 

 

 

ご利用者様は昨年左の脳梗塞となり

軽度の右片麻痺と失語症がみられる

80歳代の女性の方です。

 

 

室内はなんとか1人で歩いて生活が出来ますが、

屋外を出歩くとなると難しい状態です。

 

 

ご家族様からは、

「施設の室内では1人で過ごすことが多く、

失語症もあるため他の方とのコミュニケーションも取りずらく、

このまま元気が無くなってしまうのが心配です。」

とお話しを頂いておりました。

 

 

 

我々としては、室内のリハビリサービスだけでなく、

やはり屋外に一緒に出掛けたいという思いがあります。

 

我々は自費サービスを提供させて頂いていますから、制限もありません。

病院や施設では、あまり外出できなくて…

という声もよく聞きますので、

今までやれなかったことにトライしたいと思っています。

※事前にご相談ください。

 

 

 

歩行が難しくても、車椅子で出かけるだけでも色んな刺激があります。

 

「今日は暑いね」

「風が冷たいね」

 

こんなことも室内にいては、感じることが出来ません。

 

 

意外と入居している施設の周りのことは、知らないという方も多く 毎回、新たな発見があり楽しく実施しています。 「お!こんな店がある」 「このネコはよく見るね」 「小学生は元気やね」 施設内では、感じることの無い刺激を受けることができ、 生活の充実に繋がって行ければと感じています。

地域を歩いて知る - EPoch Official Blog

 

 

 

当利用者様のリハビリサービスでは、マッサージやストレッチの後に

近くのコンビニまで一緒に散歩に出かけます。

 

f:id:EPoch:20180522115545j:plain

(散歩に行く前の様子 ※ご本人様とご家族様の許可を頂いております。)

 

 

 

時々、リハビリ中にご家族様が来訪されて一緒に歩いて下さいますが、

楽しそうにお話しをしながら歩く姿を見てとても喜んで下さっています。

f:id:EPoch:20180522115535j:plain

(体調に合わせて、ゆっくりと。時には座ってお話も)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「本人が楽しめるリハビリをお願いしたいです」

 

 

ご家族様へのインタビューも掲載しますので、

良かったらご覧ください。

 

 

 

Q.エポックの訪問リハビリサービスをご利用になられるきっかけを教えて下さい。


A.病院でリハビリを受けていて、施設に入所してから運動を全くしなくなってしまって、心配になりどこかリハビリをしてくれるサービスは無いかと自分でホームページで調べました。

 

 


Q.最初、弊社の印象は如何でしたか?


A.何社か、同じような自費の訪問リハビリのサイトを見つけて問い合わせてみたのですが、お話を聴いた時は、正直に言って料金が一番安かったことに驚きました。最初にメールをしたのですが、担当の方がすぐに連絡を下さって、そこからはトントンと話が進んでいったような気がします。

 

 


Q.実際にご家族様がリハビリを受けている印象はどうでしたか?

A.本当に施設にいるだけでは、何もしていないので、私自身が来てあげれば色々とお話ししたり、運動させたり出来るんですが、やっぱり専門の方がされることと素人がやることは全然違いますので、専門のプロに任せて良かったと思っています。

 

 


Q.今後、弊社のリハビリサービスに期待することはなんでしょうか?

A.大切な家族ですので、当たり前ですが少しでも長く健康で元気でいてほしいと思っています。そのため、本人が楽しめるリハビリをお願いしたいです。また、私たち素人ではわからないことをしっかりと専門的な目線からアドバイスして頂けると嬉しいです。

 

 

インタビューありがとうございました。

ご家族様の思いに少しでも寄り添い、一緒に進んでいくことが

最も大切であると考え、日々努力させて頂いております。

 

 

blog.ep-och.com

 (前回のインタビュー記事もあわせてチェック)

 

 

 

 

 自費のサービスだからできることもあります

 

 

弊社のリハビリサービスは自費で行っております。

 

弊社当事業部では、ご自宅や施設などで医療保険や介護保険を使用せずに リハビリを受けることの出来る、 自費の訪問リハビリサービスを展開しています。 2011年の会社創設から現在まで、多くの方にご利用して頂いております。 保険が適用されないために自費リハビリの導入や検討で 悩まれている方、多いのではないでしょうか。

機械のリハビリと比べると差は歴然 - EPoch Official Blog

 

 

毎日、新規のお問い合わせのご連絡を

お電話やメールにて頂戴しております。

 

こんな状態なんですけど、受けられますか?

交通費はいくらかかりますか?

 

など

質問だけのお問い合わせも沢山頂戴しておりますので、

お気軽にご連絡ください。

 

 

reha.ep-och.com

 

 

 

blog.ep-och.com

blog.ep-och.com

blog.ep-och.com