EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

iOS 7 のフラットデザイン

$EPoch Official Blog


こんにちは、EPoch IT 部の坂田です。

一部関係者にはすでにベータ版の配布が開始されている iOS 7 ですが、
今までとデザインが大きく変わっていると話題になっています。

今日は iOS 7 でどのようなデザインが採用されたか
また、どうしてそれが採用されたかについてお話したいと思います。



新しくなった iOS 7 では、
今までの陰影の付いた立体的なデザインから
Windows 8 で採用されている Modern UI と同様の、
シンプルでフラットなデザインに変わっています。

Mail のデザインを見て頂ければ分かると思いますが、
今までよりもシンプルでかなりすっきりした印象になっています。


$EPoch Official Blog



以前、スキューアモーフィズムの衰退という記事を書きましたが、
フラットデザインという最近の IT メディアのトレンドが、
今回 iOS 7 にも採り入れられる形となりました。



なぜフラットデザインはそれほどまでに
(あまね)く採用されるのでしょうか。

それには携帯端末のディスプレイの高精細化や、
高機能化が関係しています。


スキューアモーフィズム*の行き過ぎは、米国ではよく「革張り」と呼ばれる。スクリーンに革など張れるわけはないのだが、それほどに重厚で“暑苦しい”表現が当然のものとして利用されてきたのだ。

 しかし、モバイルデバイスが進化するにつれて、リアルなモノに近いこの“暑苦しさ”がかえって弊害になってきた。本来、デジタルテクノロジーとは軽快でシャッフル可能で、テクノロジーやコンテンツを自在に引き出せるはずのものだ。なのに、リアルなモノのメタファーに縛られるあまりに、その自在さが表現できなくなっていた。

* スキューアモーフィズム … 現実の機器に近いリアルなデザインのこと。
(例) iPhone のボイスメモのマイクなど。



瀧口範子『シリコンバレー通信』 - PC Online



画面上に情報が増えてきたことで、
リアルなデザインではどうしてもごちゃごちゃしやすくなって来ました。

モバイルファースト (携帯端末を主軸として) の考え方で言えば、
やはり軽快で視認しやすい操作性を追究すべきではないでしょうか。


高画質なハイビジョンテレビと同様に、
重厚で高精細なデザインというのは、
PC のような大画面向けに採用されるべきで、
手元の小さな画面にそれを押し込める必要はありません。



そもそもスキューアモーフィズムが採用されていた理由は、
現実のデバイスに即したデザインになっている為、
説明がなくても使い方が判りやすくなる、という点でした。

それならば、説明がなくても使い方がわかるような、
アイコンや画面を用意すればいいのではないでしょうか。



重要なのは、そういった装飾がなくても、ユーザーがアプリの機能を理解できるようにすること、そしてユーザーの期待どおりに動作するよう、アプリを慎重にデザインすることです。


山口健太『Windows情報局ななふぉ出張所』 - 週刊アスキーPLUS




リアルで重厚なものに食傷気味になってきた昨今のユーザーは、
シンプルでスッキリしたデザインを、かっこいいと思うようになって来ました。



さて、このようにフラットなデザインを採り入れた iOS 7 ですが、
一般公開は今秋となります。

ここでは一足お先に、弊社の関節可動域アプリが、
iOS 7 になるとどのように変わるのかをご紹介します。

上段が今までのデザインで、
下段が新しい iOS 7 でのデザインになります。

  • EPoch Official Blog
  • EPoch Official Blog
  • EPoch Official Blog
  • EPoch Official Blog
  • EPoch Official Blog
  • EPoch Official Blog


※ スクリーンショットは開発中の仕様であり、実際の製品版とは異なる場合があります。


フラットでシンプルなイメージを感じて頂けたかと思います。

なんか Android っぽいですね。

関節可動域アプリの詳細はこちらからご覧いただけます。

関節可動域 (上肢)

カテゴリー : メディカル (医療)
発売日 : (iOS 版) 2011年7月14日 / (Android 版) 2013年1月9日
価格 : 500円
監修 : 瀧内 孝志
出典 : 標準整形外科学 (医学書院)