EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

朝ごはんが一日の流れを作る!きっちり食べて健康的な一日を

「朝食 フリー素材」の画像検索結果

 

皆さんは朝ご飯を食べますか?

朝は一番どたばたと忙しい時間帯でもあります。

私も昔は朝ご飯を食べずに出勤しており、

起きてすぐ着替えて顔を洗ったら出かけるという習慣をしておりました。

 

しかし、朝ご飯は一日のエネルギーを摂取する重要な食事だ

ということを聞いたことがあると思います。

 

朝からカレーを、とまではいきませんが

一日の食事の中で一番カロリーを必要とする食事ともいわれています。

ここでしっかり食事をととると人間の体内時計がリセットされるので

食べておきたいところですね。

 

朝食を食べて体内時計をリセットしよう

体内時計と一般的な時計にはずれが生じていると知っていますか?

男性の平均は24.19時間、女性の平均は24.09時間のずれがあるようです。

このずれは体調を崩す要因にもなりうるようです。

 

肌の調子が悪い、寝れない、便秘や下痢になりやすいといった症状があるなら

体内時計のずれについて意識してみるとよいそうですよ。

 

この体内時計のずれは朝食を食べることでリセットされます。

 

朝食を食べると血中糖度の上昇が起こり、インスリンが分泌されます。

このインスリンの分泌が体内時計のリセットにつながるようです。

特にご飯のように消化の早い炭水化物はインスリンの分泌を

より促進してくれるようですね。

 

また、朝の一杯のコーヒーもリセットに役立つそうです。

コーヒーに含まれるカフェインには、

強い体内時計のリセット効果があります。

ちなみに夜のコーヒーは、体内時計を遅らせる結果になりますから、

コーヒーは朝飲むほうがいいとされています。

 

【コーヒーがもたらすいい効果】

コーヒーがもたらす精神的な面への作用とは? - EPoch Official Blog

 

 

時間がない、そんなときはどうすればいい?

そうはいっても、朝の時間、食事の短時間も取れないほど忙しい、

という方もおられると思います。

 

特に朝食は夜の食事と時間を空けたほうがいいとされていますが、

夜食を遅くに食べて、朝あまりおなかがすいていないという場合もあるでしょう。

 

そういう場合はどうすればいいかというときは、

夜中の食事を極力減らし、夕方ごろにおにぎりなどを食べるようにして、

夜間の空腹時間を作るようにするとよいです。

 

そして、朝の食事は軽食程度、パンのみということでもいいようです。

要は決まった時間に食事をきっちりとって体内時計をリセットするということが

重要のようですね。

 

体内時計はちょっとしたことでずれてしまいます。

しかし戻すコツ、ずらさないコツを知ってしまえば、

自分自身でコントロールすることができます。

 

自分の体調管理も社会人としての重要な役割です。

ぜひ朝ご飯を食べる習慣をつけてくださいね。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

blog.ep-och.com

 

メディカル整体院SpAid伊丹店のご予約はお電話・メール、ホットペッパーでも受け付けております!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/E/EPoch/20181223/20181223153357.png

 

ホットペッパーでのご予約はコチラから

 

 

\Google口コミ募集中/
下記リンクから投稿お待ちしています!
http://g.page/spaiditami/review

\LINE@はじめました/
URLから↓

http://nav.cx/asjqwBq

ID検索↓
@693ceenk

\メディカル整体院SpAid伊丹店公式Instagram/

https://www.instagram.com/spaid.itami/
簡単なストレッチなどの動画をUPしております。
フォローお待ちしています!

 

メディカル整体院SpAid伊丹店
兵庫県伊丹市南町4-5-23
阪急稲野駅より徒歩4分

 

 

エポックでは、自費訪問リハビリサービス・メディカル整体院・セラピスト向けセミナーを行っています。

自費訪問リハビリサービス | 自費訪問リハビリなら EPoch-エポック-

メディカル整体院 SpAid

理学・作業療法士 セラピスト向けリハビリテーションセミナー

 

#リハビリ#理学療法士#作業療法士#エポック

#伊丹#尼崎#肩こり#腰痛#マッサージ#姿勢改善#疲れ解消

#セミナー#食事#朝食#体内時計#健康#コーヒー