EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

高血圧があなたの寿命を縮める。生活習慣病を正すのは今だ

血圧を測るの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー ...

 

 

貴方は自分の血圧の数値を定期的に測定していますか?

測定したうえで自分の平均血圧を知っていますか?

 

先日、私は自分の血圧を久しぶりに測定しました。

 

125/95mmHgという数値でした。

 

ん?

 

拡張期血圧が異常に高くないか?

 

そんな疑問を持ちました。

そこで高血圧の数値はいくらだったか、と思いだそうとしましたが

意外と出てきません。

 

貴方は正常血圧の数値、高血圧の数値の基準を

きちんと答えることができますか?

 

blog.ep-och.com

 

日本人の3人に一人は高血圧だと言われています。

私も調べてみて初めて知った事実なのですが

日本人の3人に1人は高血圧といわれているようです。

かなりの確率で高血圧患者がいることになりますね。

今まで健康診断で引っかかってこなかったのに

高血圧だったという「隠れ高血圧」の割合がとても高いようです。

 

私も自分自身先日まで高血圧だとは気づきませんでした。

 

高血圧とは、安静にしている状態で正常値よりも血圧が高い状態のことを指します。

 

運動後や気温の変化によって血圧は上昇することがあるため、

たまたま測定した時に数値が高く出ることもあります。

このような一過性の場合もあるので、

測定を繰り返したうえでも正常値より数値が高い場合に高血圧症と診断されます。

 

高血圧を放置すると動脈硬化が進行したり、

脳血管障害や心筋梗塞などの心疾患を引き起こす可能性があるため

自分の血圧がいくらなのかをきちんと把握しておく必要があります。

 

正常な血圧の数値を理解しよう

2019年に日本高血圧学会により高血圧のガイドラインが変更されたのを

貴方はご存じでしょうか?

 

改訂内容では、

正常高値血圧とされる130/85mmHg以上のすべての場合で

生活習慣の改善が必要とされています。

 

しかしこの基準は改定前よりも引き下げられています。

 

そして高血圧者(140/90mmHg以上)には、生活習慣の積極的な改善だけでなく、

必要に応じて降圧薬治療も開始することが推奨されています。

 

冒頭で私の血圧数値を記載しましたが、収縮期血圧はこの基準に該当しないので

高血圧ではないと言えそうですが

拡張期血圧が基準値よりもオーバーしているのが気になりますね。

 

でも拡張期血圧が高いということは

血管壁が固く血圧が流れにくい状態になっているといわれます。

 

つまり体が正常な様子を呈していないと言えます。

同じような症状に心当たりがある方もおられるのではないでしょうか?

 

高血圧の症状が出ているなら何を変えるべきか?

高血圧の基準値をオーバーしてしまった。

という方はどのようにすればよいのでしょうか?

 

ネットで検索すると出てくるのは

「生活習慣病の是正」

これが第一選択に上がります。

 

でも仕事に没頭している方ならわかると思いますが

食生活や睡眠時間を変える、なんてこと難しいですよね?

 

高血圧のリスクとなる多量の飲酒や喫煙、

運動不足などの生活習慣を改め、

減塩を含め食生活を見直し、

肥満を予防することを勧める

 

とこのようなことが当たり前に書かれています。

 

いやいや、難しいよ。

 

そう思っているあなた!私と同じですね。

でも、自分の身体は一つしかありません。

人生60歳でもまだまだ若いといわれる時代になりました。

その頃に脳卒中や心不全を引き起こして後悔しても遅いのです。

ぜひ今から是正して健康な体を作り上げましょう。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

エポックでは、自費訪問リハビリサービス・メディカル整体院・セラピスト向けセミナーを行っています。

自費訪問リハビリサービス | 自費訪問リハビリなら EPoch-エポック-

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならEPoch Body+エポックボディープラス 

理学・作業療法士 セラピスト向けリハビリテーションセミナー

 

#リハビリ #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #エポック #兵庫 #伊丹 #尼崎 #循環器 #循環器リハ #血圧 #高血圧