EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

寝る前30分の〇〇チェックを止めると睡眠効率が格段に向上したお話

あなたのためのイラスト: 最高かつ最も包括的な睡眠 フリー 素材

 

最近、朝の寝起きがすこぶる悪いという状況に悩まされています。

多分これは私だけではないという人もいるのではないでしょうか?

 

・朝なかなか布団から出られない

・目が覚めているのに起きられない

・夜なかなか寝付けない

・布団に入りたくない

 

実はこのような悩みは現代社会において比較的多い悩みの一つだと言われています。

私ショートスリーパーなんだよね。という人もおられますが

睡眠時間はしっかり確保しておくべきことではあると思います。

 

しかしなかなか寝られない、起きられない。

このような悩みを持っておられる方はぜひこれらを実施してみてください。

 

なかなか起きられない人の原因とは

さて、なかなか寝られない、起きられない方の原因とは何でしょうか?

googleさんに「寝られない 起きられない 原因」と打ち込むと

まず最初に出てくるのはスマホが原因では?という情報が入ってきます。

 

スマホはもうすでに現代社会に浸透しており

一人一台が当たり前の時代になりました。

 

朝起きてスマホチェック、

仕事中や学校に行っているとき、登下校や出退勤時にスマホをいじる、

寝る前にもスマホチェック

 

これらは当たり前のルーティンワークになりつつあります。

しかしながら、このスマホの電波やブルーライトが睡眠に悪影響を及ぼしている

ということをご存じですか?

 

スマホの電波やブルーライトが睡眠に及ぼす影響とは?

スマホやパソコンののブルーライトが睡眠に悪影響を及ぼす

という研究結果は多数報告されています。

しかし、日常的に浸透してしまったスマホのチェックを欠かすことができない

という人は結構いると思います。

 

私自身も寝る前や起きた後すぐにスマホチェックはしてしまいます。

寝る前のスマホチェックは、

本来睡眠を促進するメラトニンというホルモンの分泌を強く抑制してしまい、

寝れないという状況に陥るようです。

これは特に10代~20代に多いと言われています。

 

よく、寝る前にスマホチェックして寝るという人もいると思いますが、

ぜひやめてみてください。

 

私は事実、この寝る前30分のスマホチェックを止めるという行動だけで、

寝つきが格段に良くなりました。

朝方の目覚めも以前より少し良くなったように思います。

 

 

このように、最近の研究結果を自分の身体で経験できる

ということもなかなかないことです。

ですが、実際体験してみて、感想を書く、

というのもこのブログのいいところではありますので、

ぜひこれからいろいろなことに挑戦してみて、感想を書いてみたいと思います。

 

と書くとダイエットの効果も書けよという声が聞こえてきそうですが、

そこはご愛嬌ということで、一つよろしくお願いしますね。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

f:id:EPoch:20200318220501p:plain

EPoch Body +のご予約は

お電話・メール、LINE@でも受け付けております!

 

\LINE@友だち募集中/
URLから↓

http://nav.cx/asjqwBq

ID検索↓
@693ceenk

 

EPoch Body +(エポックボディプラス)
兵庫県伊丹市南町4-5-23
阪急稲野駅より徒歩4分

TEL:072-770-1659

 

 

自費訪問リハビリなら EPoch | 国家資格を有する理学療法士や作業療法士が、自費訪問リハビリサービス。兵庫県・大阪府を中心にサービスを展開しています。

兵庫県伊丹市の訪問看護はエポック訪問看護ステーション - エポック訪問看護ステーション

 

#リハビリ #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #エポック #エポックボディープラス #兵庫 #伊丹 #尼崎 #整体院 #睡眠 #スマホ #疲労回復