EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

尿と身体のむくみには大きく関係があった|ネフローゼ症候群とは?

浮腫みの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

身体がむくんでいるなぁと感じたことはありますか?

女性だったら足がむくんだり顔がむくんだりという経験はあると思います。

ですが私自身今まで身体がむくむという経験をしたことはありませんでした。

しかし、先日ついに私自身もそういう経験をしたんです。

 

指輪が外れない・・・汗

 

コロナ禍になる前までは、飲みに行って少し外れにくいなと感じることはありました。

ですが外れないということはなかったんです。

 

しかしついに、指輪が外れないという事態に(汗

あれは少しびっくりしました。

しかもお酒を飲んだわけでもなくです。

あなたもこのような経験はありませんか?

 

尿と身体のむくみには大きく関係があった

とある先日、リハビリ途中でトイレに行きたいという状況になりました。

ですが仕事中ということもあり、少し長めに我慢していたんです。

 

本来であればリハビリに入る前に行けばいいのですが、

そこまでではなかったので終わってから行こう

という軽い気持ちが悪手だったんでしょうね。

 

リハビリ中に行きたくなったんです。

 

リハビリが終わって急遽トイレを探すことに。

何とか事なきを得てトイレから出た時に指輪を外して手を洗おうとすると、

なんと指輪が抜けなかったんです。

 

お酒を飲んでいないのに手がむくんでる!

これは少し衝撃でした。

 

よく、心疾患のような患者様のリハビリをする際に、

水分のIn outを考え、身体のむくみを評価しますが、

今回自分自身に当てはまるとは思いもしませんでした。

 

これは少しびっくりしましたね。

 

腎機能と身体のむくみとの関係

尿が出ないという状況でもむくみは出るかもしれません。

ですが体のむくみと尿で検索すると、やはり出てくるのは腎機能障害でしょうか。

 

ネフローゼ症候群という状況について今日は調べてみました。

 

ネフローゼ症候群とは様々な原因により尿中に蛋白が多量に出てしまい、

血液中の蛋白が減る状態を示す症候名です。

 

蛋白尿が以下に示すように多量に出ることが定義上最も重要な条件であり、

これにより血中の蛋白とアルブミン濃度が低下し、

崩れた血管内外のバランスをとるために水分が血管外へと出ていくことで、

浮腫をはじめとする症状が現れます。

 

尿たんぱくをあらわす血液データとしてはIgAという数値が3.5gを超えると

そのように定義されるようですので、

あなたの数値がいくらかをぜひ調べてみてはいかがでしょうか。

 

 

さて、ネフローゼ症候群になると何が起こってくるのか。

この場合は脛骨と腓骨の間、弁慶の泣き所と言われる場所を押すと

へこんだ状態になります。

進行すると全身がむくみ体重の増加や尿の泡立ちが見られるようになるそうですので、

見逃さないようにしましょうね。

 

一応、自分自身はまだ弁慶の泣き所を押してもむくみは見られません。

体重の増加はありますが(これは食べすぎかな?)

尿の泡立ちも出ていないため、少し経過観察をしてみたいと思います。

 

あなたも当てはまらないかチェックしてみてくださいね。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

エポックでは、自費訪問リハビリサービス・訪問看護ステーション・整体院・セラピスト向けセミナーを行っています。

自費訪問リハビリサービス | 自費訪問リハビリなら EPoch-エポック-

兵庫県伊丹市の訪問看護はエポック訪問看護ステーション - エポック訪問看護ステーション

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならEPoch Body+エポックボディープラス 

理学・作業療法士 セラピスト向けリハビリテーションセミナー

 

 #エポック #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #リハビリ #訪問看護 #訪問リハビリ #むくみ #ネフローゼ症候群 #浮腫 #排泄