EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

何かを失わないために

こんにちは、EPoch IT 部の坂田です。

ソーシャルネットワークという概念が遍く浸透した昨今、
電車の座席で、一列全員が同じ姿勢でスマートフォンを触っている風景も、
さほど珍しくないほどに多くの人が情報機器を手にするようになりました。
ポケットのスマートフォンからはひねもす Facebook や twitter のプッシュ通知が囁きます。

デジタル機器を活用するのはいいことですが、
デジタル機器に縛られないよう留意せねばなりません。

「壊れてよかった!」スマホなしの生活を3カ月続けたら戻れなくなった理由 : ライフハッカー[日本版]
http://www.lifehacker.jp/2013/02/130205smartphone_broke.html

スマートフォンがあると、ちょっとした空き時間を大して中身のないエンターテインメントで満たすことになりがち。そのとき自分がやっていたこと、やろうとしていたこととはまったく関係のない方面に意識がそれます。


レストランや居酒屋に行っても、
目の前の友人や家族を放っておいて、
Facebook をチェックする姿はよく見かけます。

そんな光景が蔓延していて、
これからそれを見ながら育っていく子どもたちは、
どんな大人になるんだろうかと、少し心配です。