EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

意外と気づかぬ所に…。。

ご無沙汰しております。

リハビリテーション事業部の目川です。









さてさて、本日の関西地方は、すっきり秋晴れ。







ついに半袖でもちょいと肌寒い季節がやってきました。






関東・東北の方は台風の被害も大きかったようですが、関西はさほど大きな被害もなかったようで、

あの台風以降、一気に秋の装いになってきました。











本日は、天気も気温もよかったということで訪問リハビリの時間、外へ行ってみました。













都会のど真ん中にある公園。

(以前の公園とは別の地域です。。)












普段は施設で生活されている方のリハビリを考えていく中で、「生活が豊かになる」





というところにポイントに当てながらEPochのリハビリは行われています。







もちろん、


ベッド上での起き上がりの練習や歩行練習、トイレ動作の練習なども行います。

腰が痛い方や肩が痛い方に対してのリハビリももちろん行います。





しかし、それだけでは『本当に豊かに暮らせる』とは、限らない場合があります。








それぞれの利用していただいている方によって、違いはありますがいろんなリハビリを行っています。











そんな中、本日訪れた公園。

天気も良く、時より吹く風もgood!!!







普段は、味気のない施設の廊下で歩行練習ですが、

今日は、公園の土の上で歩行練習を行いました。







非常にいきいきした表情で、いつも以上の距離を歩かれていました。




本人からも「外で歩いたのは何年振りやろうか…」


との言葉も



日々のリハビリの成果も十分発揮できたかなっと感じました。









まあ、そこまではいつもながらの光景…。








「さて、かえりましょうか…」っと出口に向かったところ、ちょいと事件が…。








EPoch Official Blog





公園の出口に等間隔に置かれた花壇。




おそらく、自転車やバイクが中に入れないようにしているのか

間隔も人一人通れる幅でした。







…。

そうなんです。



車いすが通れないんです。。。。




一人で歩いていたなら、気づきもしませんでしたが。





あえなく、元来た道をそのまま回り道して、施設まで戻りました。






うーーーん。


理由もよくわかるが…。

誰もが気持ちよく使える公共の場所というのは難しいのかな…。



…っとちょっと思いました。





話は大きくなりますが、バリアフリーとはなんでしょうね~。

難しい。




では。