EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

糖尿病予防に三大〇〇を覚えよう 30代から身体を変える

先日糖尿病になる可能性のあるBMI指数が発表されました。

 

www.dm-net.co.jp

 

記事によると青年期のBMIが22以上あると

将来の糖尿病の発症リスクが高まることが、

順天堂大学の研究グループの調査で明らかになったとのことです。

 

 

 

あなたの今のBMI指数はいくつですか?

BMI指数とはボディマス指数と呼ばれます。

これは体重と身長の関係から算出される、

ヒトの肥満度を表す体格指数で、BMIと一般的に呼ばれます。

 

計算式としては

BMI= 体重kg ÷ (身長m)2乗

適正体重= (身長m)2 乗×22

 

これは医療従事者であれば当たり前の知識ですね。

ですが自分のBMI指数を把握することはあまりないのではないでしょうか?

 

 

日本の糖尿病患者の平均BMIは23!?

 

わたしのBMI指数は28.09です。

えぇ、肥満の1度に該当しますよ。

適正体重の+19.08㎏という状況です。

 

自分が適正体重に戻すためには20㎏近く落とさなければいけないという。。

途方もない数字に思えてなりません。

 

しかも日本の糖尿病患者の平均BMI指数が23という衝撃的な数字が出ています。

そして、最近の日本人の糖尿病患者の平均BMIは23程度であり、

肥満とされるBMI25以上でなくても、2型糖尿病を発症しやすいと考えられているそうです。

 

 

私も将来糖尿病になる可能性が・・・汗

 

 

糖尿病を防ぐためには・・・

糖尿病を防ぐために必要なことは

食事指導

運動指導

生活習慣の改善

が三本柱として知られています。

 

しかしながら、テレビではその部分に触れつつも、

糖尿病を防ぐためには水溶性食物繊維を取ることで

糖の吸収を緩やかにさせるというテレビ番組が某テレビ局で放映されたりして

 

簡単に対処方法を学ぶことができるようなことが言われています。

たまに患者様にもテレビで見たと言って

それを実践している人がいますよね。

 

 

食事指導、運動指導、生活習慣の改善

 

 

うん、確かにそうなのですが、

重要なのは前述したとおり、BMI指数を適切な値まで戻さなければいけません!!

 

まず、最初にやることは自分のBMI指数を測ること!

その後、体重を何キロ落とすべきかを明確にすること!

 

あとは運動!

マラソンでも筋トレでもトライアスロンでもロッククライミングでもいい

とにかく自分の体重を落とすための運動をすること!

 

糖尿病になりたくないなら今、若いうちに自分の適切な体重を維持することをおすすめします!!