EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

腎不全には運動療法が一番!その理由をお伝えします

腎臓ストックベクター、ロイヤリティフリー腎臓イラスト | Depositphotos ®

 

あなたは腎不全と聞くと何を思い浮かべますか?

おそらく最初は透析患者様のことを思い浮かべたのではないでしょうか?

 

しかし腎不全はそれだけではありません。

 

腎機能は尿を生成し、老廃物の除去・体液量や血圧を調整、

ほかには造血ホルモンであるエリスロポエチンや活性型ビタミンDなどの

ホルモンの産生などを行う重要な臓器です。

 

これらの機能が低下した状態が腎不全と言われています。

 

腎機能不全の患者様にとって一番重要な薬とは、

運動療法だと言われています。

 

運動療法は透析の開始を遅らせ、延命治療に役立つといわれているのです。

その運動療法について、あなたはどのような運動療法が必要になるか、

知っていますか?

 

今日はそのようなお話をしたいと思います。

最後には腎不全に限らず、内部障害全般に対しての運動処方について学ぶことができるセミナーをご紹介しますので

内部障害のリハビリテーションに関わる人は必ず最期までお付き合いください。

 

腎不全患者様の運動療法で考えておくべきフィジカルサインとは?

腎不全は糖尿病との関係も深く、末梢動脈疾患の合併率も高いため、

全身状態を理解する必要性があります。

 

なぜなら、前述したとおり、腎不全は全身に症状が出現するからです。

 

血中に老廃物質が蓄積し、末梢動脈に貯留することで組織の壊死も見られます。

 

だからこそ、全身を見てどのようなフィジカルサインが出現するかどうかを

理解しておく必要があるのです。

 

例えば尿量の低下、むくみ、体重増加や食欲不振、

症状が悪化してくると吐き気や息切れ、胸の痛みやけいれんなどが

出現することがあります。

 

これらの症状が出ている患者様には

どのように対処するかどうかのリスク管理を理解することも、

一つの重要なファクターになります。

 

腎不全患者様のリハビリテーションに必要な運動療法とは?

さて、では腎不全患者様のリハビリテーションは

どのように進めるべきなのかということについてお話ししましょう。

 

まず大きく分けて2つの種類の運動に分けられます。

 

一つは有酸素運動です。

有酸素運動は継続した運動を20分以上続けることが必要です。

例えばウォーキングはジョギング、エアロビクスや水泳などが該当します。

 

有酸素運動は継続した運動を促すことで、

クエン酸回路から水素伝達系を経由してアデノシン三リン酸を生成する回路が働き、

エネルギーを生成する工程を言います。

 

これにより効率的なエネルギー産生とともに、

体内の老廃物質を燃焼することができるのです。

 

もう一つはレジスタンストレーニングです。

レジスタンストレーニングとはスクワットや腕立て伏せなど

ターゲットとなる筋へ運動負荷をかける動作を繰り返し行うことを指します。

 

簡単に言うと筋トレと呼ばれるものがこれに相当します。

 

腎不全患者様は前述したとおり、

症状として息切れや食欲不振など様々な症状が出現します。

また不活動が原因で体力低下が起こることが多く、

筋力維持が重要な要素になってきます。

 

そのためリハビリテーションでは筋力低下を予防するために

レジスタンストレーニングを処方する必要があるのです。

 

患者様の中にはそれを嫌がる方もおられますが、

運動療法は腎不全の重要な治療薬だともいわれているのです。

それを理解していただいたうえで、

患者様に合った運動療法を処方できるようにしたいですね。

内部障害への運動処方の大原則を学ぶことができます

さて、この記事では腎不全の患者様を例にお話をいたしましたが、内部障害は腎不全だけではありません。

 

そう考えた時に内部障害の患者様に対して運動療法を処方する際の原則を知りたいですよね。

 

そんなあなたに是非受講して欲しいセミナーがあります。

 

それが森田和弥先生の

 

基礎から学ぶ内部障害に対する運動療法の考え方と運動負荷量の決定 – エポックセミナー

 

本セミナーでは特別な運動療法などのお話はいたしませんが、内部障害への運動療法処方で重要な点について徹底的にお話していきます。

 

少しでも内部障害のリハビリに不安のある方は必ず受講してください。

理学療法士・作業療法士が臨床のヒントを探すならエポックセミナー

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をはじめとする コメディカル、セラピストのための臨床に活きるセミナーがここにあります。 seminar.ep-och.com

関西の自費訪問リハビリならエポック

兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com

伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック

自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com

 

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス

訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com

 

 #リハビリ #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #エポック #リハビリテーション #エポックオンラインスクール #オンラインセミナー #セミナー #腎不全 #運動療法 #糖尿病