EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

マッサージチェアの効果。本当に疲労は取れるの?

 マッサージチェアの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

毎日、仕事をしていると溜まっていくありますよね?

 

お金・・・ももちろん貯まっていくかもしれませんが 

1番溜まっていくのは・・・疲労じゃないでしょうか?

 

厚生労働省が調べたところ、

労働者の78%の人が疲労感を感じているというのですから、

ほぼ全ての人が疲れているということですね。

 

土日は仕事が休みかもしれないけど、

完全に疲れが取れるなんて人はあまりいないですよね。

遊びに行ったら逆に疲れてしまったなんて人もいると思います。

 

そんな時に整体院やマッサージ屋さんに行くのももちろん良いですが、

通う時間が作れないななんて人もいるでしょう。

 

そんな時は家で気軽にマッサージできたら良いですよね。

 

最近では筋膜リリースが流行っているため、

ボールだったり筒状のフォームローラーなど

色々なマッサージアイテムが発売されてます。

 

「何個か持ってる」なんて人もいるでしょうが、

「結局、自分で動かなくちゃいけないからなんとなくやっていない。」

なんて挫折してしまった人もいませんか?

 

そんな人はもう最終手段。

 

マッサージチェアですね。

 

マッサージチェアなら座るだけであとは機械が勝手に全身をマッサージしてくれる。

 

私が実家で暮らしていた20年ほど前のマッサージチェアは

「当たって欲しいところに中々当たらないなぁ。」というレベルで

いつの間にか洗濯物を置く場所になって使わなくなっていました。

きっと、あなたにも心当たりがあるんじゃないでしょうか?

 

しかし、最近はマッサージチェアの技術も上がっているようで

本当に人に揉まれているかのような商品まで出ているらしいです。

 

では、マッサージチェアって本当に効果あるの?というお話をしますね。

 

 

マッサージチェアで身体に起こること

2009年の研究ですが単純作業をさせた後に

エアマッサージチェアに座ってマッサージを受けたグループと

パイプ椅子に座るだけのグループの2つに分けて比較しました。

 

作業としては単純な足し算をさせたり、

パソコンの画面上のアルファベットで特定の文字だけをクリックする

といった作業を各30分ずつ1時間を8セット、合計8時間を実施。

 

検査項目は

①Visual Analogue Scale (VAS)

疲労感,自覚的ストレ ス,緊張度,眠気,退屈度,意欲,空腹感,のどの渇き, イライラ感,爽快感の 10 項目。

②作業効率評価

 8時間の作業の各セットでの成績を評価。

③生化学的検査

 唾液中のアミラーゼやコルチゾールの量を測定

④バイタル

 脈拍、血圧、体温を検査。

⑤診察

 診察にて自覚症状や他覚初見を確認。

です。

 

結果はどのようになったかというと・・・

 

①Visual Analogue Scale (VAS)

マッサージチェアのグループはパイプ椅子のグループと比較して、有意に疲労感の軽減、退屈度の軽減、自覚的ストレスの軽減、眠気の低下、爽快感の上昇など効果がみられました。

②作業効率評価

マッサージチェアのグループはパイプ椅子のグループと比較して、作業成績に有意な増加がみられました。

③生化学的検査

マッサージチェアのグループはパイプ椅子のグループと比較して、唾液アミラーゼやコルチゾールの量の有意な低下がみられました。

またドーパミンの分泌低下の抑制も認められました。

④バイタル

バイタルでは有意な変化はみられませんでした。

⑤診察

自覚症状や他覚所見で目立った有害事象はみられなかった。

と、ほとんどの項目でマッサージチェアに疲労軽減の効果があることが認められました。

 

マッサージチェアは自律神経の調節に効果あり

唾液検査にて自律神経機能の指標であるアミラーゼの上昇抑制がみられたことから

マッサージチェの疲労軽減効果は自律神経機能の調節であることが示唆されます。

 

また内分泌系のストレスマーカーであるコルチゾールも低下していることから

内分泌系を介したストレス軽減作用もある可能性が考えられます。

 

さらにドーパミンの分泌抑制の低下があることから、

意欲などの低下を防ぐことができたと考えられます。

 

まとめ

いかがでしたか?

マッサージチェアで本当に疲れが取れるのかな

なんて疑問に感じている人もいたと思いますが、

実際にマッサージチェアでは疲労が取れるようです。

しかも、8時間の検査の中で最後のセットでも

作業開始前のレベルにまで回復しているという結果まで出ています。

 

疲労感が強いけど、自分でストレッチやマッサージをするのは面倒だし、

マッサージ屋さんに頻繁に通ってメンテナンスできない

という方は少し高価で場所もありますが、

マッサージチェアという選択肢を考えるのもアリかもしれませんね。

 

f:id:EPoch:20200318220501p:plain

EPoch Body +のご予約は

お電話・メール、LINE@でも受け付けております!

 

\LINE@友だち募集中/
URLから↓

http://nav.cx/asjqwBq

ID検索↓
@693ceenk

 

EPoch Body +(エポックボディプラス)
兵庫県伊丹市南町4-5-23
阪急稲野駅より徒歩4分

TEL:072-770-1659

 

 

自費訪問リハビリなら EPoch | 国家資格を有する理学療法士や作業療法士が、自費訪問リハビリサービス。兵庫県・大阪府を中心にサービスを展開しています。

兵庫県伊丹市の訪問看護はエポック訪問看護ステーション - エポック訪問看護ステーション

 

#リハビリ #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #エポック #エポックボディープラス #兵庫 #伊丹 #尼崎 #整体院 #マッサージチェア #腰痛 #疲労