EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

ウィメンズヘルスケアとメンズヘルスケア

f:id:EPoch:20211024103900j:plain

先日、こんなことを書きました。

 

女性特有の悩みは男性には関係ないと考えていませんか?

実はウィメンズヘルスケアという考え方は現代社会において

かなり浸透してきており

今や女性だけの問題ではなくなってきました。

リハ職必見のウィメンズヘルスケアをエポックで学ぼう - EPoch Official Blog

 

 

産後の女性の身体の変化だけでなく、心の変化についてきちんと理解することで

社会進出や家庭内の協力など、様々なところで役立ちます。

 

しかしながら、この分野は実はウィメンズヘルスだけでなく、メンズヘルスについても一緒に学ぶ必要があると知っていましたか?

 

意外と知られていないメンズヘルスケアについて、今日はお話をしたいと思います。

 

意外と浸透していない?メンズヘルスケアという考え方

女性の健康面や体形の変化を理解することと一緒で、

男性の健康面や体形の変化について考えることを、メンズヘルスケアといいます。

 

男性でよくみられる症状としては

 

  • 男性型脱毛症
  • 痛風
  • 二型糖尿病
  • 尿路結石
  • 前立腺肥大
  • 勃起不全(ED)

 

などがあげられます。

意外と女性の身体の変化という面については

ウィメンズヘルスケアとして知られているかもしれませんが、

男性にも男性ならではの悩みというものが存在しているのです。

 

ウィメンズヘルスケアを学ぶことは、メンズヘルスケアを学ぶことでもあります。

それは、「女性特有の悩み」を知ることで、

「男性特有の悩み」を理解することにつながるからです。

 

人間関係も一緒ですよね。

自分のことを理解してもらいたいのであれば、まずは相手を理解しなければいけません。

 

ということで、先日私もメンズヘルスケアという考え方を知りましたので、

共有をしてみました。

実は日本メンズヘルス医学会という学会もあるくらいです。

リンクを張っておきますので、ぜひのぞいてみてくださいね。

 

www.mens-health.jp

 

 

一緒に学ぼうウィメンズヘルスケアについて

 

さて、10月30日に開催予定のウィメンズヘルスケアについて、今日は少しお話をしたいと思います。

 

 

先日、患者様がウィメンズヘルスの悩みをお持ちでした。

症状としては産後の骨盤のゆがみやイライラ、頭痛が主訴でしたので

私はウィメンズヘルスという考え方を用いて対応させていただきました。

 

その症状が何からくるものなのか、

患者様のことを理解しようとする一つの知識として

役立ちました。

 

ウィメンズヘルスケアの悩みで来られる患者様は、

実はかなり多いのではないかなと思います。

 

その中できちんと対応できる知識や技術を身に着けたいと考えている方には

おすすめのセミナー内容になっています。

もしあなたが興味があるのであれば、ぜひ参加してみてくださいね。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

ウィメンズヘルスケアセラピストのための実践産後ヨガ講座#1132seminar.ep-och.com

 

エポックセミナーには理学療法士・作業療法士が臨床の悩みを解決できるヒントがいっぱい!

seminar.ep-och.com