EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

後輩指導に悩んでいるのなら、まず〇〇から始めるべきだ

f:id:EPoch:20220211145129j:plain


後輩指導に悩んでいるというあなたに今日は書いてみます。

今日は少し耳の痛い話になるかもしれません。

 

もし、お説教のような言葉が嫌いなあなたは

ここでブログを読むのを止めることをおすすめします。

 

それでも、自分のため、後輩指導を一生懸命頑張りたいと思っているなら

ぜひ読み進めてみてください。

 

今日のブログは自戒ブログでもあります。

私が後輩指導で悩んで、感じていることでもありますので。

 

後輩指導に悩む理由は実はあなた自身にある

さて、後輩指導に悩むあなたは後輩の悪いところが結構目に付くと思います。

 

朝遅刻してくる後輩もいるでしょう。

納期を守らない後輩もいるかもしれません

生意気な奴だと思うこともあるのではないですか?

 

それは、あなたに原因があることもあります。

 

私も先輩に指導してもらっていた時に、様々な迷惑をかけてきました。

もちろん今も迷惑ばかりかけているのですが、それは置いておいて…(笑)

 

あなたも先輩に指導していただいていた時に

「いや、そんなつもりでは…」と

思うようなことってありませんでしたか?

 

例えば

「患者様の気持ちが分からないとダメだ」

とか

「勉強しないなら治療するのは失礼だ」

とかです。

 

そのたびに「いや、そんなことは…」という言い訳を

頭の中でしていたのではないでしょうか。

 

これ、あなたの後輩も同じように考えています。

 

 

むしろ口癖のように言っているのではないでしょうか。

その理由はあなたの指導方法にも問題があるのかもしれません。

 

後輩指導は実は写し鏡だったりします。まずは自分を改めてみる

さて、ではどのように指導をすべきなのでしょうか。

それは「自分の襟を正す」以外にないのです。

 

仕事ができていない人間に指導されても

「いや先輩もできてないやん」

と思われるのがオチです。

 

後輩に胸を張って自分は仕事してきたという自信はありますか?

 

後輩はあなたの行動を見ているのです。

だらしないところやあかんなぁと思うことも見ているのです。

 

私は自分の息子がいるのですが、私の悪い癖はよく見ています。

そのたびに、自分の生き写しのような感覚に陥ります。

 

後輩も同じです。

生意気だ、いうことを聞かないなど、いう後輩がいるのであれば

あなたがまず自分の襟を正さなければいけません。

 

過去のブログで山本五十六の言葉を引用してブログを書きました。

 

やってみせ

言って聞かせてさせてみて

褒めてやらねば人は動かじ

 

話し合い

耳を傾け承認し

任せてやらねば人は育たず

 

やっている

姿を感謝で見守って

信頼せねば人は実らず

山本五十六から学ぶ指導の難しさとは? - EPoch Official Blog

 

やはりこの言葉が指導の基本になるのかもしれませんね。

 

しかもこのブログ、今気づきましたが昨年のクリスマスに掲載しています。

もしかすると私へのクリスマスプレゼントだったのかもしれません。

今年は後輩指導を頑張れという・・・(笑)

 

以上、私自身の反省と、自戒を込めたブログでした。

ここまで読んでいただいて本当にありがとうございました。

 

一緒に後輩指導、根気よく頑張りましょうね!

関西の自費訪問リハビリならエポック

兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com

伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック

自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com


阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス

訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com

理学療法士・作業療法士が臨床のヒントを探すならエポックセミナー

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をはじめとする コメディカル、セラピストのための臨床に活きるセミナーがここにあります。 seminar.ep-och.com