EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

仕事の効率化を妨げる眠気の原因『血糖値スパイク』とは?

f:id:EPoch:20220325163449j:plain


あなたは食事をした後、眠たくなってなかなか作業や仕事に取り掛かれないといった経験はありませんか?

特にお昼ごはんの後なんて顕著に表れると思います。

もしこのようなことを経験しているのであれば、ぜひあなたの食生活を見直してみるといいかもしれません。

 

食後に眠たくなるということは、血糖値が急激に上昇しており

血糖値スパイクという現象が起きている証拠なのです。

 

その原因は炭水化物の摂取過多によって起こると知られています。

つまりあなたの食生活では炭水化物摂取量が多すぎることを示唆しています。

 

もし食後に眠たくなるという現象が気になるのであれば

今日のブログを読むことをおすすめします。

 

 

炭水化物の摂りすぎで起こる血糖値スパイクとは?

さて、食後の急激な眠気を引き起こす原因は、

炭水化物の過剰摂取に伴う

 

血糖値スパイク

 

が原因だと説明しました。

 

血糖値スパイクとは、炭水化物を摂取することで血中の血糖値が上昇することで起こります。

この血糖値を抑える役割が膵臓から分泌されるインスリンなのですが

炭水化物の摂取量が多いことや、糖尿病、肥満などの原因によってインスリンの分泌量が遅れてしてしまい、急激な血糖値の上昇を招きます。

 

これを食後高血糖と言います。

 

その後、食後高血糖の影響でインスリンの分泌量が増大してくることによって、

血糖値は低下していくのですが、この低下によって低血糖状態に陥ることが

食後の急激な眠気に繋がるのです。

 

血糖値スパイクを予防するために必要なことは?

さて、食後の眠気を引き起こす原因がわかったところで、

その血糖値スパイクを予防する方法はあるのでしょうか?

 

結局のところ、原因は私たちの食生活にあるようです。

それを見直していくことで食後の眠気を抑えることに繋がるようです。

 

炭水化物中心の食生活は避ける

 

日本人の昔からの食生活として知られている一汁三菜の食生活は

バランスの良い食事として知られています。

 

しかし、仕事が忙しくてどうしてもスピードや手軽さを求め、

炭水化物生活になってしまっているのを見直していく必要があるかもしれません。

 

もし炭水化物中心の食生活をしているのであれば

野菜を一緒に食べたり、最近であればサラダチキンを炭水化物の代わりに変えてみたりと工夫する必要があるかもしれませんね。

 

果物を積極的に摂る

果物にはビタミン類が豊富に含まれています。

現代社会人に不足している栄養素としても知られていますので

ぜひ積極的に摂取することをおすすめします。

 

果物は簡単には摂りづらいと思ったあなたは、ドライフルーツなんていかがでしょうか?

 

 

いかがでしたでしょうか?

あなたの仕事が眠気によってなかなかうまく進まない理由がわかったのではないでしょうか?

もしそのほかにも仕事の効率化を図るヒントが欲しいという方は

ぜひこちらのブログもチェックしてみてくださいね。

 

仕事効率化のヒントは、学生時代に学ぶ整理整頓にあった

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

関西の自費訪問リハビリならエポック

兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com

伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック

自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com


阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス

訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com

理学療法士・作業療法士が臨床のヒントを探すならエポックセミナー

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をはじめとする コメディカル、セラピストのための臨床に活きるセミナーがここにあります。 seminar.ep-och.com