EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

睡眠の効率が良い?ショートスリーパーになることはできるのか?

f:id:EPoch:20220415154625j:plain


みなさんは毎日の睡眠時間は何時間程度ですか?

 

長い時間眠らないとダメだ。

 

という人もいれば

 

2〜3時間くらい眠れば全然大丈夫

 

なんて人もいますよね。

 

 

多くの人の睡眠時間は6〜9時間程度で、その割合はおよそ9割。

 

一方で睡眠時間が6時間未満の人を「ショートスリーパー」

睡眠時間が9時間を超える人と「ロングスリーパー」

と呼んでいます。

 

 

寝るのが好きという人はロングスリーパーでいたいと思うのでしょうが

多くの人は活動時間が増えるショートスリーパーになりたい

なんて思っているのではないでしょうか?

 

 

ショートスリーパーになることができれば

次の日が仕事でも夜中まで仕事をしたり、遊んだりできますからね。

 

 

ちなみにナポレオンやエジソン、レオナルド・ダ・ヴィンチがショートスリーパーだったと言われています。

日本人では5〜8%の人がショートスリーパーのようです。

 

またアインシュタインはロングスリーパーのようで、日本では3〜9%の人がロングスリーパーのようです。

 

それでは、このショートスリーパーとロングスリーパーの人の違いは何なのでしょうか?

そして、ショートスリーパーにはなることができるのでしょうか?

 

ショートスリーパーとロングスリーパーの眠りの質

ショートスリーパーとロングスリーパーの眠りを比較してみたところ

 

どちらもノンレム睡眠の時間はそれほど変わらず

一方でショートスリーパーはレム睡眠が少ないということがわかったようです。

 

このレム睡眠とノンレム睡眠では

ノンレム睡眠は大脳が休んでいて疲労回復にとって非常に重要とされ

一方でレム睡眠は脳が活発に働いていて、記憶の定着によって重要とされています。

 

要はショートスリーパーは浅い睡眠が少なく、

短い時間でも深い睡眠を十分取ることができているということですね。

 

 

では、ショートスリーパーになることは可能なのでしょうか?

 

ショートスリーパーになる5つの方法

 

実はロングスリーパーの人がショートスリーパーになれるのかというと、それはまだわかっていないようですが

 

ロングスリーパーでなければショートスリーパーになることは可能のようです。

 

 

その方法とは

  1. 起床する時間は変えずに、就寝する時間を1~2週間ごとに、15~30分ずつ遅くする
  2. 食事は就寝の3~4時間前まで終わらせておき、量も控えめにする
  3. 夕食後は少しだけ照明を暗くする
  4. 就寝の1~2時間前に軽い運動や入浴で深部体温を上げる
  5. 日中に仮眠をとる

ハイパフォーマーセラピストを目指せ!デキる理学療法士・作業療法士は「あの法則」を知っている!

 

 

睡眠時間が短くなるとリスクも高くなるので注意が必要

 

いかがでしたか?

 

ショートスリーパーになれるとはいっても、明日からすぐにショートスリーパーというわけにはいきません。

少しずつ短時間睡眠に慣らしていく必要もありますし、睡眠の質を高める必要もありそうです。

 

またショートスリーパーの人は性格的に

  • 外交的で勤勉
  • 社会に適応しやすい
  • 自信に満ち溢れており、精力的・野心的に活動するため多忙
  • 不平不満を持たない

という特徴があるようで、こう考えるとショートスリーパーの人は精力的に活動してきた結果、自然とショートスリーパーになっているような気がしますね。

 

何はともあれ、ショートスリーパーになりたい人は少しずつ試してみましょう。

 

ただし、睡眠時間が短くなると様々な疾患のリスクや死亡率が高くなるという報告も多数出ていますので十分にご注意ください。

関西の自費訪問リハビリならエポック

兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com

伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック

自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com


阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス

訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com

理学療法士・作業療法士が臨床のヒントを探すならエポックセミナー

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をはじめとする コメディカル、セラピストのための臨床に活きるセミナーがここにあります。 seminar.ep-och.com