EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

理学療法士や作業療法士が勘違いしている体幹機能の本当の役割を解説します

f:id:EPoch:20190916070350p:image

 

皆さんは「体幹」と聞いて何を思い浮かべますか?

 

「体幹トレーニング」

「コアトレーニング」

 

最近TARZANなどの雑誌では頻繁にトピックスとして上がっていますよね。

ご存知の通り、体幹は良い姿勢を保持するためにはとても重要な部分です。

 

体幹が弱かったり筋肉のバランスが悪いと、

姿勢が悪くなったり腰痛の原因になったりして、

様々な痛みを引き起こす原因にもなり得ます。

 

脳卒中片麻痺患者様のリハビリだけでなく

整形外科疾患の患者様のリハビリにおいても体幹機能を評価することは重要ですよね。

 

しかしそれだけでなく、

体幹は身体にとってもとても重要な役割を持っているんです。

 

理学療法士や作業療法士として働いているのであれば

ぜひ今日の記事はチェックしてみてほしいと思います。

 

理学療法士や作業療法士は体幹機能の本当の機能を理解しよう

 

体幹、と聞くと腹斜筋や腹横筋、腹直筋などの筋

他にも脊柱をイメージする人が多いですが、

体幹を構成するのはそれだけではありません。

 

体幹を構成するのは骨と筋肉、そして内臓です。

 

骨は骨盤、背骨、肋骨、肩甲骨などから成り、

胸郭という箱を作っています。

この胸郭の中に内臓を収めることで、

内臓を守る働きがあります。

 

その周囲に深層筋や表層筋があります。

体幹の筋肉は、二層構造になっています。

奥にインナーマッスルと呼ばれる深層の筋肉、

その上にアウターマッスルと呼ばれる表層の筋肉が重なっています。

インナーマッスルを鍛えると腹圧が高まり、背骨や骨盤が安定して、体に軸を作ることができます。

アウターユニットを鍛えることで、さらに強力に姿勢を維持する力がつき、ブレない体幹を作り上げます。

 

リハビリにおいてこの深層筋と表層筋の使い分けに悩むという方も少なくないのではないでしょうか?

 

そのトレーニング方法について学びたい方はこちらの記事をチェックしてみてください。

 

blog.ep-och.com

体幹機能は〇〇を守るための重要な役割を担うと知っていましたか?

体幹はパッセンジャーとロコモーターのつながりを担うだけではありません。

今回はその役割をご紹介します。

 

①内臓を正しい位置に収める

胸郭という骨で作られた箱の中に、肺や心臓、胃腸などの臓器は収まっています。

しかしそれだけでは重さにつられて内臓が下にずれ、押しつぶされてしまうことになります。

内臓が下に下がると下腹が出てきてポッコリお腹の原因にもなります。

それを防ぐために、体幹筋が無意識のうちに収縮することで腹圧を高め、

内臓を本来あるべきにあるように保持してくれているんです。

 

②安定した動きを生み出す土台・軸を作る

多くの動作は四肢の動きを伴いますが、いちばん最初に動いているのは体幹の筋肉、特にインナーマッスルです。

体幹が安定していることで、楽に、そして滑らかな四肢の動きが可能となります。

 

③ダイエットにつながる

姿勢保持のために筋肉が常に使われている状態になると、

姿勢を保持している=生きているだけでより多くにエネルギーを使うことになります。

これにより基礎代謝はアップし、やせやすく太りにくい身体を作ることができます。

 

 

体幹機能を鍛えるべき4つの理由とは?

体幹機能を鍛えることで得られるメリットは多いです。

特に現代社会の健常人は昔に比べて体幹機能が低下しているといわれています。

体幹機能を鍛えることで得られるメリットは

 

  • バランス能力が高まり立ちっぱなしの通勤電車内でよろけなくなる、
  • 姿勢が良くなる
  • 疲れにくくなる
  • 腰痛が改善する
  • ダイエットができる

 

など、体幹を鍛えることでたくさんの良い効果が受けられます。

 

体幹を鍛えるためには厳しい筋トレをしなければならないというわけではありません。

ヨガやピラティスなどは、ゆったりした動きでも呼吸に合わせることで、

普段動かせていないインナーマッスルまで刺激し、鍛えることができます。

 

理学療法士や作業療法士はこれらの効果を理解したうえで

リハビリプログラムを構成していければいいですね。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

理学療法士・作業療法士が臨床のヒントを探すならエポックセミナー

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士をはじめとする コメディカル、セラピストのための臨床に活きるセミナーがここにあります。 seminar.ep-och.com

関西の自費訪問リハビリならエポック

兵庫県・大阪府中心に自費訪問リハビリサービスをご提供しています。 2011年より、ひたむきに自費訪問リハビリサービスと向き合ってきた 私たちだからこそ、できることがあると思っています。 reha.ep-och.com

伊丹市・尼崎市の訪問看護ステーションならエポック

自費訪問リハビリで培ったノウハウを活かして、 訪問看護ステーションでも機能回復を目指した 看護・リハビリをご提供しています。 nurse.ep-och.com

 

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならエポックボディープラス

訪問だけじゃありません。 通えるリハビリもあります。 リラックスしたい方、カラダの相談したい方はエポックボディープラスへ! body-plus.ep-och.com

 

 

#伊丹#尼崎#肩こり#腰痛#マッサージ#姿勢改善#疲れ解消