EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

働き始めた時に、人の真似が出来るって結構重要です。

こんばんは、理学療法士・作業療法士の国家試験のようですね。私が受験したのもかなり前になってしまいましたが、あの頃は必死に勉強したな...。忘れもしませんw無事に合格できたので、いい思い出ですが。ということで、受験生の皆様!頑張ってください!…と…

一点突破で生きるべきか、バランスよく生きるべきか。

こんばんはリハビリテーション事業部の目川です。さて、EPochのセミナー予定がかなり公開になっています。現在、5月のセミナー情報まで公開・募集開始しております。ぜひ、御覧ください。5月は、首都大学の竹井先生の登場!ASRINの石田先生が表情筋のセミ…

評価・検査を行うときに押さえておきたいポイントは基礎解剖学

お世話になっております。リハビリテーション事業部の目川です。先日、弊社セミナーの肩関節の機能障害と評価・介入にスタッフとして参加させていただきました。当日は、開始直後から早速の実技の嵐。触診、MMT、ROM-t。。。基礎の部分をしっかり振り返りな…

iPhone 実機で表示したサイトを要素検証する (要Mac)

Macから要素を検証する 皆さまいつもお読みいただきありがとうございます。 IT事業部の坂田です。 スマートフォン用サイトを構築する際、Chrome や Safari などのブラウザで、ユーザーエージェントを切り替えたり、シミュレータなどを使って検証を行いますが…

リハビリを進めていく上でナニが重要なのか。セミナー会場で学んだほうがいいものとは。

こんばんは、リハビリテーション事業部の目川です。リハビリを進めていくで、常に頭のなかで巡り廻ることがあります。それは、リハビリを進めていく上で『ナニ』に重点を置くのか。(ナニと言われるとかなり抽象的な表現ですが。。)・患者様や利用者様の意見…

評価を学ぶことは、患者様を知ること。「運動器疾患のナゼ?」

どうも。くまモン大好き久保田です。ご無沙汰しております。私は兵庫県の病院で働いていた臨床家時代に、同期のスタッフでよく宅飲みをした。人生の中で青春時代の数はそれほどないと思うが、私にとって、その時期はまさしくそれだった。そんな中でこんな話…

『中枢神経疾患に対する上肢機能への評価・アプローチ』ADL向上のポイントは肘関節!

本日は3月の注目セミナーのご紹介!『中枢神経疾患に対する上肢機能への評価・アプローチ』~リーチ範囲に影響する肘関節の可動域制限と体幹・肩甲帯の関係について~講師:石原 武幸 先生(作業療法士 / 作業療法アプローチ研究会 Team, re:Quest 代表)日付…

【基礎から学ぶ下肢運動器疾患の治療法】

リピート率の高い和やかな雰囲気と、適切な実技指導が人気の秘訣!下肢運動器疾患を基礎から治療までおさえることのできる1日!【講師】山川 雅史 先生(理学療法士)運動器疾患を治療するにあたり、姿勢・動作の評価は皆さん苦手な分野かもしれません。しか…

肘関節を知ることは、上肢機能を高めADLをさらに高めることができる。

肘関節のことを甘く見ていませんか?肘関節は、単純な関節で、動きのパターンも少ない…。そんなこと思っていてはいけません!肘関節を理解することは、上肢の機能向上に重要な手掛かりとなります。上肢では、やはり肩関節や手関節に注目が一番に行くと思いま…

筋のアンバランスを評価するには、まずは姿勢の評価が大切です

3月の注目セミナーのご紹介を致します!!治療を進めていく上で、姿勢の評価は必須です。方法も多種多様です。運動器疾患を見ていく上で、特定の筋、筋膜、腱、関節などの組織に炎症や損傷が起きているものを臨床で遭遇する確率はかなり高いです。そういった…

セミナー事業を通じて、日本の地域を考える

先日、こんなブログを書いていました。→☆自費リハビリのニーズ、その現状とは。介護ビジョンに掲載していただき、地域の居宅事業所やケアマネ―ジャー様、病院関係者様、そして施設長の方々からお問い合わせいただけているという現状を、肌身に染みて感じる今…

ブログをマーケティングに活かすためのパーフェクトガイド84項目

ブログのパフォーマンスを本腰を入れて改善するなら、ウェブマーケティングで有名な Heidi Cohen 氏の書いた「The Definitive 2015 Blog Checklist」を活用しましょう。あなたのブログがビジネスにどのように貢献しているのかを、きちんと分析し、最大限の効…

A new seminar has posted !!

皆様待・望・のセミナーが遂に募集開始されました。昨年終了時より、「次はいつあるの?」「早くやってほしい」というお声が多数寄せられた大人気セミナー 遂に開催決定です!タイトルは:肩関節の触診と治療~腱板損傷に対するアプローチ~講師はもちろん、…

病院では諦めかけた「歩くということ」、EPochで実現しました。

病院では諦めかけた「歩くということ」、EPochで実現しました。 笠井 清史 様(60代 男性) reha.ep-och.com (目川) それではインタビュー始めたいと思います。よろしくお願いします。では、初めにEPochの訪問リハビリサービスを利用しようとしたきっかけを教…