EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、IT事業、整体院事業、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

腹筋を割りたいなら有酸素運動を積極的に行おう

「ダイエット フリー素材」の画像検索結果

コロナウィルスの影響で自宅待機が叫ばれている今、

売れ筋商品として、正月太り解消グッズがかなりの割合で増えているようです。

 

大阪市長も不要不急の外出を控えるように話す一方、勉強やゲームでもしてもらったらと軽く話されていましたが

自分の体調をこの機会にしっかり改善するための

ダイエットというのはいい案かもしれませんね。

 

しかし、意外と知られていないことではありますが

腹筋がおなかを割るトレーニングではないということを

ここでしっかりと説明しておきたいと思います。

 

 

痩せたいなら腹筋運動はおすすめできない

今ダイエット中ですと話されている方にトレーニング内容をうかがうと、

腹筋運動をされていると答えられます。

 

しかしながら、腹筋運動の正しいやり方が間違っている人が多い印象を受けます。

それどころか、腹筋運動のやりすぎで腰を痛めたという人も多いのではないでしょうか。

 

いざ腹筋していたら逆に腰が痛くなった、 という話も多く聞きます。

腰痛予防のために腹筋は必要です。

が、方法を間違えると鍛えるどころか痛めてしまうリスクもあるのです。

腹筋をしたら腰痛になった!?整体院が教える筋トレの注意点 - EPoch Official Blog

 

 

そしてここが重要なのですが、加齢とともに衰える筋肉がどこかを調べると、

衰える幅が大きい筋肉は下半身がメインという結果が出ています。

つまり、そもそもお腹周りの筋肉は大きくは衰えていないようです。

 

お腹が出る原因は、2層の脂肪がついたことにあります。

運動や日常生活での消費エネルギーを飲食による摂取エネルギーが上回ると、

内臓周りの空間を埋めるように内臓脂肪がついていきます。

 

この内臓脂肪を減らさなければいけません。

 

つまり、腹筋運動だけでは内臓脂肪を減らすことができませんので、

ダイエットには遠回りになってしまいます。

 

腹筋運動で主に使うのは、

太ももやお尻に比べると圧倒的に質量の小さい腹直筋です。

ここをどんなに頑張らせても、

軽いジョギングより時間当たりの消費エネルギーはケタ違いに少ないと思いませんか?

 

 

では、どうすれば出ているお腹がへこむのでしょうか。

いちばん確実なのは、お腹の内容物を減らすことです。

つまり、ついた脂肪を落とすのです。

腹直筋のトレーニングだけ行うのは、 お腹をへこませるという目的に

相当な遠周りをしていることになります。

腹筋運動はダイエットに本当に効果的なのか? - EPoch Official Blog

 

 

 

内臓脂肪の消費には有酸素運動を行うべし

ダイエット≠腹筋

この方程式は絶対に覚えておいてください。

腹筋運動では筋肉の消費カロリーが圧倒的に少ないですから。

ではどうすればいいのかというと、有酸素運動が一番効率的になるのです。

 

有酸素運動をすると、皮下脂肪よりも内臓脂肪がよく使われます。

内臓脂肪はつきやすく落ちやすい性質があるので、

お腹をへこませるなら内臓脂肪を狙える有酸素運動から始めてみてください。

特に男性は、ホルモンの影響で女性に比べると

皮下脂肪より内臓脂肪がつきやすいので、

男性のほうが早く成果を実感できるはずです。

有酸素運動は20分以上の連続した運動が重要です。

水泳やウォーキング、ジョギングなどですね。

 

いかがでしたでしょうか?

あなたもダイエットをするなら有酸素運動を心がけましょう。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

メディカル整体院SpAid伊丹店ご予約はお電話・メール、ホットペッパーでも受け付けております!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/E/EPoch/20181223/20181223153357.png

 

ホットペッパーでのご予約はコチラから

 

 

\Google口コミ募集中/
下記リンクから投稿お待ちしています!
http://g.page/spaiditami/review

\LINE@はじめました/
URLから↓

http://nav.cx/asjqwBq

ID検索↓
@693ceenk

\メディカル整体院SpAid伊丹店公式Instagram/

https://www.instagram.com/spaid.itami/
簡単なストレッチなどの動画をUPしております。
フォローお待ちしています!

 

メディカル整体院SpAid伊丹店
兵庫県伊丹市南町4-5-23
阪急稲野駅より徒歩4分

 

 

エポックでは、自費訪問リハビリサービス・メディカル整体院・セラピスト向けセミナーを行っています。

自費訪問リハビリサービス | 自費訪問リハビリなら EPoch-エポック-

メディカル整体院 SpAid

理学・作業療法士 セラピスト向けリハビリテーションセミナー

 

#リハビリ#理学療法士#作業療法士#エポック

#伊丹#尼崎#肩こり#腰痛#マッサージ#姿勢改善#疲れ解消

#ダイエット#腹筋#有酸素運動#痩せる