EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

寝ても疲れが取れないあなたは猫背を解消しよう

f:id:EPoch:20200629195702j:plain

仕事の疲れが溜まって体調を崩していませんか?

最近では新型コロナウィルスなど感染症が蔓延しており、少しの不調からさらなる体調悪化を呼び込みやすいです。

 

だからこそ・・・

その日の疲れを翌日に持ち越さないように、その日の疲れはその日のうちに解消する

ようにしたいですよね。

blog.ep-och.com

日頃の疲れは睡眠不足が原因?

仕事や学校の最中に急に眠たくなるということはありませんか?

昨日少し動きすぎたかな?

体の疲れが残っているのかな?

ということもあるかもしれませんが、

もしかすると、

それは夜の睡眠がしっかりとれていないのが原因

かもしれません。

 

ヒトは人生の3分の1を布団の中で過ごします。

だからこそ、睡眠の質を高めるためには環境を整えるだけではなく、

自分の身体のコンディションを整える必要があります。

 

特に30代を過ぎると体は運動不足により筋肉の総量だけでなく血液量も低下し、

身体全体の疲労を解消するのに時間がかかります。

そうすると布団に入ってもなかなか寝れなかったり、寝ても途中で起きて目が覚めてしまうという事がよくあります。

 

その原因は日頃の姿勢の悪さが原因になってきています。

 

お隣で立っている人や座っている人を見てみてください。

頭の位置が前に出ていたり、背中が曲がっていたりしていませんか?

 

IT技術の進歩により

「今やパソコン・スマホを眺めない日は無い」

といえるほどになりました。

そうすると頭の位置が前方に変位して肩甲骨が正しい位置を保てなかったり、

頭が前方に位置することで脊柱起立筋が過剰に働いたりという状況になり、

猫背になってしまうのですね。

 

そうすると肩甲骨周りの血流が低下してしまいます。

寝ているときに肩がうずいて寝られないという人はいませんか?

こうした症状がある方は血流の低下が原因となっていますよ。

 

胸を広げよう、さすれば寝られます!

女性, 幸福, 日の出, シルエット, ドレス, ビーチ, 自由, 呼吸, 喜び

よく肩がこるから肩回りをマッサージしようという話に行きつきますが、

私はそうは思いません。

 

確かに血流が低下している部分は肩甲骨周りの筋肉ではありますが、

それを引き起こしている原因は肩甲骨ではありません。

 

頭の位置を定めている筋肉であったり、肩甲骨を開いている筋肉であったり、

と問題は他の部分にあることが多いです。

 

特に体の前の筋肉群です。

 

あまりよく見られませんが、猫背ということは体幹が屈曲位を保持している

と考えてみてください。

するとその位置を保持している筋として

腹直筋や腹斜筋、腹横筋の筋肉は短縮位を取りますよね。

 

すると筋肉はサルコメアという筋節によって成り立っていますから

サルコメアの特徴を考えておかなければいけません。

サルコメアは収縮と弛緩を繰り返しますが、

伸長は自発的に起こることはありません。

つまりサルコメアは他動的に伸ばさなければいけないのです。

要はストレッチが重要なのです。

 

呼吸と睡眠の関係性とは

腹斜筋や腹横筋が短縮位になると横隔膜や肋間筋も広がりませんので、

呼吸が浅くなります。

呼吸が浅くなるということは

必要な酸素摂取量を獲得するために呼吸回数を増やさなければいけません

 

呼吸回数を増やすためには、

自律神経の交感神経を優位に働かさなければいけませんから、

自然と体は活動的になります。

 

睡眠→リラックス

 

という構造を作らなければいけないのに、寝ているときに身体は活動的になる?

 

こういう矛盾が生まれ、結果的に寝ても疲れが取れないという悪循環になります。

 

あなたがもし寝れていないな、

疲れが取れていないなと感じているのであれば

ぜひ身体の前の筋肉をストレッチしてみてくださいね。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

blog.ep-och.com

 

エポックでは、自費訪問リハビリサービス・整体院・セラピスト向けセミナーを行っています。

自費訪問リハビリサービス | 自費訪問リハビリなら EPoch-エポック-

阪急稲野駅JR猪名寺駅からスグ!カラダのことならEPoch Body+エポックボディープラス 

理学・作業療法士 セラピスト向けリハビリテーションセミナー

 

#リハビリ #理学療法士 #作業療法士 #言語聴覚士 #エポック #兵庫 #伊丹 #尼崎  #猫背 #肩こり #呼吸