EPoch Official Blog

自費訪問リハビリサービス、セラピスト向けセミナー、訪問看護ステーション、IT事業、Body +、スポーツ事業など幅広く事業展開しています。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あと6℃も???本日もEPochは熱い一日でした。

こんばんはリハビリテーション事業部の目川です。さて、本日。。。近畿地方梅雨明け!!!!夏が来ましたよ―――。とにかく今日は暑かった。EPochは、本日2会場でセミナー。堀江先生の『体幹の評価と治療~動きの連鎖からみる現象の評価方法~ 』藤井先生の『…

緊急事態!!そんな時にはこう動け!!

大阪ど真ん中こんなところにこんなガーデンがありました。ヒルトンホテルウェストの6階にある喫煙所です。おしゃれですよね!!!どうも。セミナー事業部の久保田です!!さて、今日はEPochの救急救命における講義を担当してくださってる井村智弘先生とのお…

新しい流れ。成果報酬へ。

厚生労働省が介護事業も成果報酬制の取入れを検討。さて、どんな風に変わっていくのでしょうか。もちろん、リハビリの目線から行くと、今の厳しい現状から少しでもいい方向へ変わっていただきたい。頑張れば頑張れるほど介護度はよくなり、介護報酬は減る。…

露出した脳へのアプローチ

最近のブログはなんだかセラピストっぽくない内容ばかり。。。などと言われてしまっている鈴木です(笑)なので、今日はちらっと「最近感じている施術のこと」についてなんかを話してみます。・・・ただ、難しい内容は書かない(書けない)ので、気楽・気軽…

弱小でも勝てるんです。

こんばんはリハビリテーション事業部の目川です。さてさて、本日も暑い日でしたが、いかがお過ごしでしたか?暑い夏高校野球!っと言うことで、今回は少しリハビリから路線を変えてブログを書かせていただきます。(またかよ…とか言わないでください)ちなみに…

誰のために。私?あなた?周りの人?

こんばんはリハビリテーション事業部の目川です。今日は暑かったーーーー。体重が確実に1kgは減りました。そういえば、私の母校は夏の高校野球1回戦は無事にコールド勝ちだったようです。このまま勝ち上がってくれればと思います。さて、タイトルにもありま…

負荷量は決めているのか?

こんばんはリハビリテーション事業部の目川です。昨日は弊社主催のセミナーにスタッフとして参加してきました。「心リハを考える~慢性心不全患者に対するリハビリテーション~」心リハとして考えると、少し難しい…っと感じることもありますが。。。結局は、…

座学が苦手ですか?受講生の96%がイイね!と答えた【実技で学ぶ生理学】

どうも。ジメジメした季節を感じさせない!そんな人間になりたい久保田です。さて、今週のEPochセミナーは、EPochの循環器系の講師、真鍋周志先生に【慢性心不全に対するリハビリテーション】をご講義頂きました。生理学、勉強していますか?久保田は学生時…

初めての屋外○○。効果はいかほど!!

こんばんはリハビリテーション事業部の目川です。さて、本日は訪問リハビリサービスの一コマをご紹介です。本日、初めての屋外歩行してきました。発症から約1年とちょっと。始めは断られ。けど、もっと誘ってたら行けるかも??本人はあまり乗り気ではなかっ…

セイチョウしましょう

台風8号も近畿地方では大きな被害はなかったようですが、他地域では死者も出てしまったとのことですので、やはり天災には充分すぎるほどの準備・対策が必要なのだと改めて実感しました。さて、今日は「成長」についてです。僕は立場上、スタッフの方への指導…

重いお尻を上げます。

こんばんはリハビリテーション事業部の目川です。台風は近畿は抜けていったのでしょうか?いつの間にか、過ぎ去ったようですね。さて、7月に入り早くも10日が過ぎました。先日、セミナー部長の久保田君のブログにも上がっていましたが、京都大作戦。今年もか…

ロミオとジュリエット

さぁ、夏フェスもついに開幕ですね。皆様はどんなライブに行かれるのでしょう??どうも!ライブ大好きの久保田です。昨日は、京都府民らしく、京都大作戦について書いてみました。やはり検索ワードでブログがヒットしたようですね。ちょっと嬉しいwwwさて、…

思い出の地でロックフェス!京都大作戦2014

どうも、僕です。最近の自分のブログを読み返すと、なんかビジネス書の紹介ばかりで、少しつまらないなーと感じているセミナー事業部の久保田です。さて、ついに始まりましたね。京都府民の久保田が今一番気になる野外イベント!!! 【京都大作戦2014】~束…

変えたこと。変われていないこと。

こんばんはリハビリテーション事業部の目川です。さて、7月に入り、2014年も半分を過ぎました。今年最初に建てた計画通りにことは進んでいますか?半分過ぎたところで、一度振り返ることも大切ではあると感じます。自分自身の様子としては、この半年は中々う…

訪れたい都市

タイトルにもあるように、今日は「訪れたい都市」です。アメリカの旅行雑誌「TRAVEL+LEISURE」が毎年発表している「WORLD'S BEST AWARDS」2014年版で、なんと!!日本の京都が「世界で訪れたい都市」部門で、日本の都市としては、初めて1位を獲得したことが…